いつも有難うございます。妄想性パーソナリティ障害NEGHiです。

 

渋谷のワクチン接種センター、200人/日の規模に対して2000人超の列が出来たとのことで、問題視されている様ですね。

河野規制改革担当大臣は「予約無しは無謀」と都を批判し、都側は「ふらっと立ち寄れる」ことを目指したというんだけど・・・。

 

先ずシロウト考えですが・・・私の様な、地域枠で二回接種を済ませた者が「ブースター接種しといた方がええんちゃうん?」や云うて、渋谷の列に並んで万が一当選したらどうなんやろ?

さすがにそれで接種されちゃうほどずさんな管理で「ふらっと立ち寄る」なんてシステムありえへんとは思いますけど、「若者なら都民誰でも」「並んだ人から抽選」って枠組みでは確かに無謀という感じです。

 

実際「昨日も列んだけど抽選に外れ」「今日も列んだけど外れた」という若者も居た様ですし、そんなことを繰り返してたら「もう接種受けなくてもいいや」ってなっちゃうでしょ。

本気で「1日200人しか対応出来んけどふらっと立ち寄ってね~」で上手くいくと思ってたならお目出度すぎると思うわ。

"無謀"承知で国や都外の国民にワクチンが足りてないことを示したかったのかなぁ?

いずれにしても都内の若者がそれに振り回されるのは気の毒やわ。

 

抽選ならネットでも出来るし若者対象なら尚のこと。スマホを活用すれば無駄な外出を避けられるし、都は若者に密になる場所を提供したいんですか?って話しですよ。やってることinconsistentすぎる!

 

列ばせての抽選を継続するんなら、せめて、せめてよ・・・。

ボルティスのホームゲームの時みたいに、今日は「○○区民デー」。みたいにしてある程度列に並ぶ前の振り分けしてやらんと。

 

9割が「ハズレ」る行列に、しかもほぼ100%が未接種の人が列ぶ列なんて、そんな行列のリスクに何度も並び直してるうちにそりゃ感染者も出るし、接種したけど感染もした。なんて事態も起こりうるんちゃうの?

 

 

29日発表分というとおそらく土曜日の検査分。にもかかわらず新規感染者は前日より増えました。

ワクチン接種も小さな診療所などでは土日はやってないと考えられます。

徳島でも療養施設は逼迫してる様です。さいわい無症状や軽症の方がほとんどなのでホテルの借り上げなど療養病床を増やすことで、重症化した際に備えて医療へ余裕を持たせておくというのが県の現在の対策の様です。

 

Twiterでコロナ病棟の看護師さんをフォローさせて頂いているのですが、「私たち(医療従事者)だけで看取ることになるのが患者さんや家族に申し訳ない」ということをおっしゃっていました。

当然ながら勤務の無い日しか更新されません。情報量は少なくても現場の過酷さや緊張感、上記の様な無念な思い・・・。

考えさせられることは計り知れません。

なにより現場に居る「人」の声、自分の考え方や今後の行動を考える上では日々のニュースで更新される数値よりも説得力があります。

皆さんは現場の声にも注目されていますか?路上呑みの人たちにも届くこと願っトリセキセイインコ青ます。

 

神社お願い神社お願い神社

 

我先に!という気持ちもわかりますが、接種が済んでもひとりひとりの行動に感染拡大が抑えられるかどうかが掛かってると思って引き続き気を緩めないで対策して行きたいですね。どのみちワクチンを待つ全ての人に行き届かない限り、あるいは安心出来る治療薬が無い限りは以前の様に気軽に出かけたり外食したりは出来ないものと自分を律しておかなきゃね。

 

なんてコトを言いながら、写真を撮りに行くのは不要不急なのか?お叱りを受けそうですが・・・。

 

 

今日のJAL国内線運行状況を見ておりますと・・・。

 

東京9:45発 455便の案内欄に

「JAL JOMONジェットで運航」とありました。

 

え?

 

 

JAL?

 

 

 

 

 

JOMO?ん?ん?

ジョーモン?

あしたの・・・

ジョーモン?

ジョーモンGO?

 

 

 

どゆこと?

 

空港へ行ってみました。>>おいおい、自粛は?

 

到着時刻には間に合わなかった~

 

なになに?

おめでとう!世界文化遺産登録

-北海道・北東北の縄文遺跡群- とな。

 

こっちのJOMO

じゃなくて

 

こっちのJOMONだった。

 

 

空港、思いのほか人が多かったので、ささっと撮影を済ませて

 

 

尾翼の奥に見えるのが眉山でございます。

 

ターミナルビルからは以上です。離陸撮影現場のNEGHiさーん!?

 

はいはい~。こちらはタワー前です。

 

先ずは11:30発の福岡行き3564便をお見送りです。

 

実は撮ってる時気付いて無かったのですが、こちらの3564便にも何やら「世界遺産」の文字が。

 

福岡へのEmbraer ERJ-170には

「目指せ!!世界自然遺産登録 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」のデカールが貼られていました。

 

こちらのロゴはJ-AIRのこの機材、JA228Jのほか、日本トランスオーシャンのJA11RK、琉球エアーコミューターのJA85RCの計3機に、今年春に施されました。それぞれ1年間とのことですが、J-AIR以外は徳島への路線が無いので徳島では見ることが出来ません。

 

なお、福岡線の場合はこの様な特別塗装?が入っていても運行情報に表示されることは少ない様で、今日の3564便でも特に表示されていませんでした。

 

撮影時点で気付いていれば、もっとロゴ部分アップにして撮ったり、「祝・登録」とのツーショットを狙ったりしたんだけどねぇ~。

 

続いて

11:45発東京行き 456便

こちらの機材JA329Jのラッピングは

「祝・世界文化遺産登録 JAL JOMONジェット」

世界遺産登録決定を記念して8月5日からこのラッピングで就航したそうです。

 

 

では、それぞれ離陸の様子を動画でどうぞ

 

動画中では「祝・登録」と「めざせ登録」の共演ツーショット、一瞬だけありましたね。

 

現場からは以上です~

四国のへんろ道も世界遺産登録めざして各団体の皆さんが頑張っておられます。

 

うちとこの会社でもへんろ道の登録に向けた調査を何年か前に請け負ったことがあります。

(僕はほんのちょこっとしか携わってないけど・・・)

 

こんどはお遍路さんが描かれたヒコーキが世界の空を飛ぶことを期待しています。

出来れば「祝・世界遺産登録」のロゴとともにね。

 

明日も自利利他でいこ。バイバイ