そう。表裏一体。自分が施しを受けることを期待しながら誰かに施しをするのも先祖から受け継いできた生きる知恵なのではなかろうか。

なのでそれを自分のためという見方をすれば「利己的」。

ボランティアであっても同様だと思う。他人に迷惑をかけずにボランティアを成し遂げる方は尊敬します。「就職に有利」だとかボランティアをする方の理由は何でもよいと思うし、「偉い」とか「劣る」ということではない。

天国と地獄のごちそうと長いお箸の話し、とても判りやすい。

天国も地獄も「環境」に差がある訳ではない。そこに居る人が天国を天国にし、地獄を地獄にしてる訳ですなぁ。

合理的でみんながHappyならそれは利他的でもあり利己的でもあり・・・

地上でもそんなコミュニティを実現したいですね。

 

コロナ禍にある今、マスクをしない人が居るなら責めるより先ず理由を訊いてほしい。中国では体育の授業中にも高性能マスクをする中学生が居るそうで、酸欠になり亡くなった事例があるという。

これも環境のせい?人の考え方のせい?

なんだか人としてどうなのか、試されているような気がします。

 

船の写真はこちらのリストからどうぞ。