おはようございます照れ




今日のブログは子育て備忘録を兼ねてますので

ロングブログになっております🙇




まずは我が家の2番目長女ちゃん

3月8日に無事に中学校を卒業いたしました拍手





そしてそして

その4日後…





3月12日は

公立高校入試日でございまーす❗️

この日まで長かった…





入試当日は

私と旦那さんとで学校近くまで送迎🚗





学校に近づくにつれ



長女『緊張してきた…』と。ボソボソ…




私『今まで頑張ってきたんやし思いっきりやってこーーーい❗️』と明るく伝える飛び出すハート





そしてまた私が長女に




『緊張してドキドキしてきたら

ため息するんやでグッ

イイ事言うやろニヤリ





そしたら秒で





長女が

『深呼吸なえーって。


 



ありゃ⁉️

やっちまったぁ…

間違えたっ滝汗





長女を落ち着かせようと思って言ったのに

案外私が1番緊張してる⁉️⁉️滝汗滝汗滝汗





などの出来事があり

学校から少し離れた場所でバイバイバイバイ


1人テクテク学校に向かって歩いて行く長女を

見送りました飛び出すハート




長女の背中を見ながら

『大丈夫だよ。頑張れ‼︎』何度も心の中で叫びました。





長女を見送ってしまえば

いくら私たちがあーだこーだ言っても仕方ないので神戸に春物のお洋服を買いに出発🚗💨

私、切り替えが早いんです(笑)





そうこうしていたら

お迎えの時間⏰




長女を見つけて




『おつかれさーん飛び出すハート飛び出すハート




長女『(テスト)難しかった…』





車の中でいろいろ答え合わせ。





もう終わった事だし結果を待とう!

最終的に落ち着きました指差し





となると

我が家恒例の…



受験が終わるとーー





いってきまーーす✈️🇰🇷


(長男の受験の後は北海道にスノボ🏂でした。)




ドラム缶焼肉🛢️

めっちゃくちゃ美味しかったキラキラキラキラキラキラ



↑タコは踊りまくりよバレエ







他にもいろいろ食べ歩き

ほんとに楽しかったーーーーーーーグラサンキラキラキラキラ




帰国し✈️




入試日から1週間後の19日



いよいよ合否発表の日です!!





長女は三年生当初から

第一志望校は一度も心変わりせず

長女にとっては安全校ではなく勝負校でした。





三者懇談でもいつも先生からは

ギリギリ…

ここからの頑張り次第…

応援はしたいけど…

など安心できる言葉はいただけず





第二志望を第一志望校にしては⁇まで

言われていましたニヤニヤ

(レベルを1つ落として高校入学後上位に入れた方がいいんじゃないか。という先生の思い。)




もちろん、長女も私たち家族も十分承知した上で第一志望校は変えずにここまで来ました。





なので、

正直

最後の最後までハラハラ、ドキドキ…






さぁー、

正門をくぐり…






受験番号が書かれた掲示板へ…








ワァーーーイ



受験番号がありましたーキラキラキラキラキラキラ






ですが‼️





まだ

第一志望校 合格



第二志望校 合格




どちらに受かっているか

この時点ではわからないんです



兵庫県は複数志願制という入試のやり方。

他県の事はわからないのですが

少しややこしい入試制度なんです(^◇^;)




まずは掲示板に受験番号があれば

公立高校に受かりましたよ。という段階。





さらなるドキドキは

この後封筒をもらいに行き

その中に長女が4月から通う学校名が書かれている!(第一志望校か第二志望校か)という仕組み。



いつまでドキドキさせるねん(-。-;










やったー🙌



第一志望校

合格ですキラキラキラキラ





長女は学校名を見るなり

一瞬にっこり喜んだ後

顔をくしゃくしゃにして泣き始めました😭





いやぁー、長女が泣くもんだから

私までウルウルしてきて

一緒に泣いちゃいましたよ🥹





よかった。

本当によかった飛び出すハート




日々、冷静そうに見えていたけど

やっぱり長女にとっては勝負校…

友達からも『大丈夫⁉︎』など言われていたみたいで本人も内心怖かったんだと思う。




中3になる直前から塾に通いだし

中1、中2の分まで取り返すのは大変だったと思う。

でも、毎日塾に通い

その努力がこんな風に結果として現れた事は

長女にとって大きな自信となり

これからの高校生活にもきっとこの経験がいきる事でしょうおねがい




本当によく頑張りました👏




大変な一年間だったけど

やっぱり我が家はこの2人に助けられているんですよね飛び出すハート


ぷりん&マロンとの散歩は

外の風を感じながらいろいろおしゃべりが出来て気分転換になったし



家ではぷりんちゃんののほほんな表情とムチムチボディをなでることで癒し効果は絶大。




おもちゃ(靴下)で遊んでいるかと思えば

そのまま寝てしまうマロン。

長女をくすくすと笑わせてくれる存在🤭




この一年

家族みんなで戦った高校入試。

(ちょっと大袈裟やけど…)




4月から

長男 高校3年生

長女 高校1年生

次女 中学2年生



そして我が家の引っ越しがあります!!




また新たなスタート。

家族みんなで1つ1つの行事を大切にし

前へ前へと進んでいきたいと思います飛び出すハート飛び出すハート




ブログを通して

長女を応援してくださったブロ友さん♡

応援ありがとうございましたおねがい