なりたい自分になる方法 -54ページ目

たったひとつのたからもの



楽天日記にも書いたのだけれど、セロ-さんとパトラさんと約束した通りドラマを見ました。

ずいぶんあっさりと作りましたね。

僕はこの方が良かったかも。

もう、訳もなくボロボロと泣いてしまいました。

この頃涙もろくて、すぐもらい泣きしたりします。

ダメですね。



年令を重ねてゆくと若い頃とは違う自分に出会います。

経験を通してものごとを見つめたり、視点を変えたり出来ます。

そうすることで見えなかったもの、分からなかったこと・・・。

そんなことを新しく発見出来たりします。

これは老後の楽しみというものかも知れません。(笑)



「たからもの」について話を書いたことがあります。

ちょっと引用させてください。



「人間は生まれてくる時は何も持っていません。

そして死ぬ時も何も持っていけません。

持っていけるのはカタチの無いものだけです。

どうか心の中に宝物をいっぱい持つようにしてください。

家族や友達や好きな人を大切にしてください。

かけがえの無い宝物なんです。」




思い出は”たからもの”かもしれないですね。

でも、生きている限り一生懸命生きてゆくのが、大事だと想います。

ドラマのご両親にも、出来ればまた子どもを育てて欲しいですね。

それが生きることのような気がします。



ゴミの日



「分別ゴミを分別できないのさ。

燃えるゴミと資源ゴミの区別が付かないのさ。

頭が悪いのさ。

燃えないゴミと資源ごみの違いが分からないのさ。

年老いた所為なのさ。

もう何の役にも立たないね。

僕も粗大ゴミと一緒だね。

捨ててしまっていいよ。

すぐに忘れてしまうから。」






ゴミを出そうとして、違和感を覚える。

ヤッパリ・・・ゴミが分別されていない。

仕方が無いので、一旦中身をぶちまけてから分別する。

嫌な臭いと手の感触に毎回情けない想いをする。


ゴミを自分で捨てないようにとお願いしても無駄になる。

せめて生ゴミと一緒にならないように工夫してあるのだが・・・

それでもわざわざ一緒にしてくれる。

でも決して文句を言ったり、怒ったり、教えようとしてはならない。

僕はただ黙って見つからないようにゴミを片付ける。

イライラを隠しながら・・・。



分別ゴミを分別できないのが、どうだというのだろう。

それは人間失格なのか?

それは呆けているということなのか?

そんなに悪いことなんだろうか?


社会のルールを守らなきゃいけないだろう。

町内会のマナーを遵守しなくちゃいけないだろう。

でも、許す事だって必要だと想う。

せめて僕が片付けることでどうにかなるのなら、それで良いじゃないか。

すべてを許すことは出来ないにしても、できる分だけでも許してください。

それで済むことならば。

それで許せることならば。



明日は我が身なのかもしれない。

いつもそう想う。

冗談じゃなくて、本気でもなくて、ただそんなものかもしれないと想う。

いつだってそう想っている。

明日は自分の番なんだって!





禁煙して1週間が過ぎた。

少しイライラする。

もっとイライラすることを考えながら、僕は我慢することを覚える。

この世の哀しみっていうのは、色々あるんだよ。



かよさん、ごめんなさい・・・

いきなり謝っちゃって、このテーマを終わらせたい!!!

そう想ってしまった今日の変人です。(^^


映画を見ようと想ってTVをつけたら、地震のニュースで潰れてしまった。

こんな経験はもう何度目なんだろうと数えてしまった?!今日の変人です。(汗)


TV局が地震のニュースを喜んでいるように想ってしまうのは、きっと僕が変人だからだろう。

それは決して保険会社が大口クライアントだからではナイダロウ・・・?



もう今日はコレで止めようかな?!と想っている変人です。(笑)



新テーマです「禁煙宣言」


ちょっと風邪が良くなった変人です。

お蔭様で、ちょっとタバコが吸いたくなりました。(笑)


そこで突然ですが、新テーマを立ち上げます。

古くて新しいテーマである「禁煙」です。

はっきり言って、タダのページつぶしだったのですが・・・

かよさんのコメントにを点けられました。(笑)

燃えてきました!

もう禁煙します!!!

絶対にタバコをやめます!!!!!!



これで禁酒、禁パチ、禁Hと三拍子揃って止めたのに・・・。(涙)

とうとう禁煙まで・・・。(泣く)

これ以上何をやめろというのだろう?

もう死ぬしかないかも・・・ん?話がズレてる。



そうそう、聞いてくれますか???

かよさんがですね~、そりゃ~あの人には全然関係の無い話ですけどねぇ~。

でもちょっとぐらいは、お付き合いって言うのがあるじゃないですか?


「あっ、変人さんが禁煙するんだったらぁ~・・・カヨもぅ~ちょっとぐらいぃ~お付き合いでぇ~、タバコ・・・ひかえようかなぁ~~~???」


普通、こんな風にコメント書きませんか?!(TT)

そ、そ、それをですねぇ~・・・???

いいです、分かりました。

えぇ~~~!!!分かりましたとも!!!!!!

もう絶対、禁煙しますから!!!

かよさんが止めても???もう聞きませんから???


「禁煙宣言です!!!」



禁煙について(2)



今日は喉が痛いです。

もう治ったのかと想っていた風邪が、治りきれなかったようですね。

というわけで、禁煙は続いています。

はっきり言って、全然吸う気になりません。

昔は喉が痛くても、吐き気がしても、タバコ吸いましたね。(笑)

ということは、僕も大人になったのかな?





「らしさ」について

「らしさ」を辞典で引いたら出てこない。

???で「らしい」で引いたら出てきた。

助動詞の「らしい」と接尾語の「らしい」がある。

普通に混同する。


もういいや、詳しく知りたい方は下からどうぞ。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%E9%A4%B7%A4%A4&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC


子どもらしい、男らしい、人間らしい等など色々と使われますね。

昔はよく反発したものです。



「学生は学生らしくしなさい!」

「学生らしくって何ですか?!教えてください!」

「学生の本分は勉強である。余計なことに気を取られずに一心不乱に勉強しなさい!」

「学生は何も考えちゃいけないんですか?」

「勉強以外のことを考えちゃ遺憾!」

「そんな・・・バカな・・・」



話が出来ない先生が多かったですね。

僕は恩師と思える人が居ません。

そのことを不運だったねと言われた時・・・ちょっと寂しかったですね。



ところで、「らしい」という言葉を全部「自分らしい」に置き換えてみたら・・・良いんじゃないかって想ったんですよ。

「学生らしくしなさい!」

そう言われて僕は腹を立てていたんですけど、これを

「自分らしくしなさい!」

そう言われたら腹も立ちませんね。

どうです、面白いと想いませんか?


「子どもらしい」⇒「自分らしい」

「男らしい」⇒「自分らしい」

「人間らしい」⇒「自分らしい」

 
きっとそう考えれば良かったんだよ。

そう想ったら、過去の呪縛から解放された気分がしましたね。

分かってくれるかな?


もしもあなたがどうしても、誰かにこう言いたくなったなら・・・

「リーダーらしくしてください」⇒「自分らしくしてください」

そう言い換えてあげてください。

そうすれば腹も立ちませんよ。(笑)



[なりたい自分になる方法]

自分らしくなりたいと祈ってみる

過去だって変えられる

未来だって

今だって



禁煙について

イラスト:インスタント ラビット
竹兎ユキヤ
http://www.dear.ne.jp/~mikazuki/

ハロウィンについてhttp://www.eigotown.com/culture/special/daily/special_2001102900_p1.shtml

知らなかったな、古代ケルトのsamhainがハロウィンになった?なんて?!

[samhain]さんから教えてもらうまで検索しようとも想わなかったよ。



え~と、一昨日の日曜日のことです。

大河ドラマを見ていました。

で、頭が頭痛だったんですね。

一週間ほど前から風邪を引いたみたいで、眼球が痛くて、身体がだるかったんです。

けど、まぁいいやって感じでだらだらやってたんです。

でも、コレはどうもまずいようなので?

もう寝てしまおうと想って寝ました。


というわけで、僕は禁煙して2日経ちました。


え~、風邪はどうやら治ったみたいですけど・・・。

さて、禁煙をどうしたものかと・・・想うわけです。

別に禁煙しようと想ったわけでもなく、目の前にそれはあって、すぐに吸えるんです。

誰に止められてるわけでもなく、誰に遠慮するわけもなく、非常に危ない状況な訳です。


このまま続けるべきか?

それとも・・・?



小さな幸せ



小さな幸せについて考えてみた。


「褒められる快感」、「認められる快感」。

親から、恋人から、自分から、与えられたことがあるでしょう。

人間は褒めてもらうのが大好きです。

認めてもらうことが快感です。

なのにどうして、他人は中々それを与えてくれないのでしょう?!

言うのはタダなのだから、ドンドン褒めてあげれば良いと僕は想うんですけどね。


まず親が褒めてあげたいですね。

先生も褒めたいですね。

恋人同士も褒めあいたいですね。

そして何より自分が自分を褒めてあげないと・・・。

自己満足が出来ないと不幸になります。


よく自分が嫌いとか、自信が無いとか言うひとが居ますけど・・・

それはダメですよ。

自分で自分を凹ませてどうするんですか?!

何か良い事でもあるんですか!!!


プラス思考とかマイナス思考とか言いますけど、どうして自分を認めてやれないのかな?

これは誰かの陰謀なのか?!

自分を認めたり、褒めたりしちゃいけないと洗脳されているのか!

だから、誰からも認めてもらえずに育つ子どもが存在してしまうのか?

だから、他人を認めず褒めることを知らない人間が存在するのか?

本当に不思議です。



落ち込んだ時は、何か自分の大好きなものを用意しておくと良いです。

自分の大好きなものに触れたり、囲まれていると、小さな幸せを感じませんか?

そんな自分が可愛いと想いませんか?

僕はこの方法で自分を救うようにしています。

自己満足すること。

それで良いじゃないですか。

誰も褒めてくれないなら、僕が褒めますから。

誰も認めてくれないなら、僕が認めます。



[なりたい自分になる方法]

自己満足できること。
(何でもちょっとした考え方さ)

すべては自分からはじまる。
(愛することも、幸せになることも、自分らしく生きることも)



「歓喜の歌」



映画を見るように、ひと晩かけて一冊の本を読んだ。

小説を読むのは久しぶりだった。

気取った言い方を許してもらえるなら、村上龍を読んだ時、もう現代小説を読むことは無いだろう・・・と想った。

僕は庄司薫が好きだった。

彼が居なくなった時、僕も小説を読まなくなった。



本を読む時間を、TVを見ることに使った。

映画館に行く時間を、ビデオを見ることに使った。

そうして限られた時間を効率的に使っているつもりだった。

一日は24時間しかなくて、その多くを仕事にとられていたから。


本なんて読まなくても、日常生活には関係ない。

文化的生活なんて幻想だ。

僕達は搾取されるために存在するのだから。

そんなことを忘れるために、マスコミがあるのだから。

ぶっちゃけて言えば、僕は奴隷としての教育を自分にしていたんだ。



昔、一冊の本を書いてみたかった。

この甘い夢がどこから来たのか?思い出せない。

だけどこの本を読み進めてゆくうちに、ひとつ分かったことがある。

”あぁ、僕はこういう本を書きたかったんだ。”


それは僕の中に、主人公と共鳴する部分があるからなのか?

それとも作者に対する憧憬なのか?

まるで自分が書いた小説を読んでいるような感覚をおぼえた。

不思議なものだ。

自分と作者とを同一視するほど愚かではないし、僕に小説が書ける訳でもない。

ただそう想わせてくれたことに、ここで感謝したい。

ありがとう。

僕は、主人公と一緒に行動しました。

ヒロインの運命に涙しました。

そして「歓喜の歌」を一緒に歌いました。

ありがとうございました。



君の夢を見たんだ・・・

この映画、見てないんですけどね。

ちょっとエロチックなので貼ってみました。(笑)

アンジェリーナ・ジョリー、きれいですね。

お父さんがジョン・ヴォイドって言うのがビックリしますけど。


「その愛は毒(ポアゾン)」

って、どういう愛なんだろう?(ー"ー;



え~、今回から新テーマということで、ゆうきゆう先生のブログをトラバして書きます。

ネタに困ったらコレで書いてゆこうと思っています。

さて、今回のテーマは「夢にまで見たの」

どんなスーパーメソッドが炸裂するのでしょうか。(笑)



変人「昨日、君の夢を見たんだ」

相手「えっ!?」

変人「いや、夢の中で君とデートしていたんだよ」

相手「まぁ・・・それでどこへ行ったの?」

変人「それがね、どこか良く分からなかったんだけど、君は楽しそうに笑っていたんだ。」

相手「ふ~ん・・・」

変人「夢で見たからさ、今度は現実に美味しいものでも食べに行かない?夢じゃ食べられないからさ」

相手「そうね~、どこか美味しいお店知ってるの?」

変人「ほら、この前雑誌で紹介されていた店なんかどうかな?」

相手「あっ、私行って見たいと思っていたの」

変人「そうなんだ、それはちょうど良かった。これってやっぱり、夢のお告げだったりして・・・(笑)」

相手「ふふっ、そうかもね(笑)」



まぁ、こんな風に上手くゆくとは思えませんが(笑)、話の流れとしてはいい感じではないでしょうか?

もちろん彼女の好きな食べ物とかお店とかは、事前に調べておくのは常識ですね。^^。

好きな人に強くアピールしたいのであれば、このくらいのことはやって当然だと思います。

”女性はスマートに誘ってもらいたい!”

っと、思っていると想うですけど・・・違いますかね?

そして夢の話は曖昧に、彼女の印象は鮮明に!

そうすれば、

「夢は曖昧だからこそ、欠けた部分を埋めようとして行動をおこすものなのです。」

と、ゆうき先生も仰っています。

男性の皆さん、勇気を出してこの”恥ずかしい?言葉”を使ってみましょう!

きっと女性は喜んでくれる・・・はず・・・???



注意:[上手く行かなかったら、ゆうき先生の方にご相談ください]



追記

[なりたい自分になる方法]

素敵な言葉を相手に贈ろう

きっと素敵な言葉が返ってくるはず