久しぶりに高校時代の友人に会いました


何年ぶりだろう、こんなに1日中お腹がよじれるくらい笑ったのは


母が死んで、これまで生きてきた自分も一緒に死んでしまったような気がしていて、

帰りたい実家もなく、

過去もなくなったし、未来もみえなくなったけど、

いや、そんな気がずっとしていたけど、

確かに「私」は生きていました


母が亡くなったあの日から、不甲斐なく、だめな自分をとことん突きつけられて、すべての選択肢を間違えて生きてきたのだと、自分を責めて責めて、過去に戻ることばかり考えていました


でも、そんなことはないよ、と言ってもらっているような出来事がちらほらと起こっています



今日の彼らにありがとう

そして誰に言えばいいのかわからないけど、

ありがとう

気づかせてくれてありがとう