今日は、一周忌で供える菓子折りを購入してきました


デパートをあちこちまわり、事前に目星をつけていたものです


母のことを想うと、体中から力が抜けていくようで

菓子折りだけ買って、早々に帰宅しました


父は喪主としての意識は全くなく、

一周忌もする必要がないと考えているようです


なら来なくていいよ


そう私は割り切るのですが、


私が父に直接、出席するのかどうか聞くと、

「体調も悪くないので出席します」

とまるで他人事


あなたは段取りをとる側ですよ








悲しくて、体に力が入らない


母も生前言っていました

祖母が亡くなったあと、命日が近づくと体調が悪くなっていたそうです

毎年毎年


少しずつ薄れていくにしろ、

命日近くは特にしんどいのかな、と思います