へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ] -9ページ目

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

梅の花が、普通に咲き始めています。今年は開花が早い。

 

さて、予想の斜め上の行動を取るのが子どもと高齢者。子どもは身近にいないのでよくわからないですが、高齢の父の行動はときどきびっくりします。

 

父の使っているパソコンを、(古すぎてWindows11に更新できずサポートが切れた)Windowsノートパソコンから、(私のお古の)iMacへと移行しているところ。父はMacの使い方を手探りで覚えながら、自分でWindowsからMacへとデータを移したりしています。

 

私は、父には無理そうなところの設定やデータ移行をやっています。昨日はWindowsのOutlookのメールのデータをMacのOutlookに移行。WindowsのEdgeのブックマークはMacのSafariに移行しました。

 

あとは年賀状ソフトに入っている住所録の移行。Windowsでは無料版の「筆ぐるめ」を使っていて、その住所録データをCSV形式でエクスポート。Macには私が使っている有料版の「宛名職人」が入っているので、CSV形式から宛名職人の住所録データにインポート。

 

筆ぐるめの住所録がカテゴリー別に細かく10個以上に分かれていたのでエクスポートが面倒でした。なので、インポートの作業は別の日にやろうと思って、とりあえず(WindowsとMacとのデータのやりとり用に使っている)OneDriveに保存。

 

で、翌日見たら、そのデータが全部なくなっていてびっくり。他にも保存してあったファイルが消えていて、父が入れたらしい別のファイルが入ってました。

 

動揺しながらも、OneDriveのゴミ箱を確認したら消えたファイルが残っていたので、復元。父に聞いたら、「もういらないと思って全部消した(そのあと新しいファイルを入れた)」らしいです。いらなくないから! 住所録データを手動でひとつひとつエクスポートした苦労があやうく水の泡になるところでしたよ。

 

たしかに、OneDriveは(保存用ではなく)データの移行用と説明はしたけれど私の入れたファイルまで消されるとは思ってなかったので、ちょっとびっくり。高齢者、油断ならない。

 

父に、私が保存したファイルは消さないように、と念押ししました。

 

…ところが、さらに翌日見ると、復元したはずのファイルがまた消えてます。ゴミ箱に入ってました。まったくもう。これじゃ、いたちごっこです。

 

しょうがないので、父のOneDriveに私のOneDriveのアカウントとの共有フォルダを作って、私のMacのほうでもデータを受け取って、バックアップを(共有フォルダ外にも)保存する方式にしました。これで、父に消されても私のMacのほうにデータが残ります。手がかかるなぁ。

 

しかしこのおかげで、CSV形式の住所録から宛名職人の住所録データへの変換は私のMacで作業することができました。できあがったデータを共有フォルダに戻せば、父のMacで使えます。

 

クラウド、便利です。

 

住所録の移行が終わればひとまず、私の作業はおしまい。あとは父がMacに完全に移行できたらWindowsパソコンのデータを消して廃棄することができればひと安心かな。でもまだまだWindowsを使いたいみたいなので、しばらく様子見です。古すぎて動きの遅いWindowsよりもMacのほうが快適だと思えば、自然とMacを使うようになると思います。

 

 

Macの年賀状ソフトの定番「宛名職人」。年賀状や展覧会の案内ハガキの宛名印刷のためだけに長年使い続けてます。Macの連絡先(アドレス帳)とシンクロ(同期)できるのが便利。

 

 

Microsoft365 Familyなら、1〜6人で使えて、OneDriveの保存領域は一人当たり1TB。Personalでも5台までインストールできますが、父とアカウントを共有したくなかったので、Familyにしました。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2026/1/14

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

父のiMac生活、少しずつ進んでいますが、まだWindowsがメインみたいです。ひとまず、ネットはiMacで見られたそう。

 

データの移動を外付けHDDやUSBメモリを抜き差ししてやっているので、父でも使える(アカウントがある)クラウドでできないかと思い、OneDriveの設定をしてあげたんですが、Mac側は問題なかったけれど、Windows側でうまくログインできなかったりして四苦八苦。とりあえず同期はできるようになったけれど、父が仕組みを理解して使えるのかどうかはまだ分からず(まだ教えてない)。

 

Macの使い方は、分からないところをその都度教える方式。使ってみないと、何が分からないのかが(お互いに)分からないので、「とにかく使ってみて」という感じ。

 

父が一番混乱したのが、外付けHDDの取り出し方。私は古参のMacユーザーなもので、デバイスの取り外しは「ゴミ箱に入れる」派で、それを父に教えたら、「ゴミ箱!?」と驚かれました。データごと捨てちゃうイメージだったみたいで、何度教えても「ほんとにゴミ箱でいいの?」と、30秒ごとに聞かれる始末。そして取り出し方をすぐに忘れるので、また同じように「ゴミ箱にドラッグ」と教えると前回と同じやりとりが繰り返されるのでした。

 

他の方法のほうがいいかと思って、ネットで調べたら、ゴミ箱方式がまったく書かれてないサイトもあって、いまやゴミ箱は少数派なのか…と少し落ち込んでしまいました。

 

が、アイ・オー・データのサイトではゴミ箱一択! ですよね!

 

そのほか、右クリックのメニュー表示から、またはウィンドウのサイドメニューの取り出しマークをクリック、Commandキー + Eキーのショートカットなどで取り出せます。

 

あとは、キーボードの配置が違う、というのが気になるみたいです。私は父のWindowsノートパソコンを使ってもあまり気にならないのですけど、父は[control]キーの配置が違ったりするのが気になるみたい。

 

逆に言えば、慣れなきゃいけないのはキーボードの違いくらいで、あとはそれなりに使えてるみたいです。

 

個人的には、MacからWindowsに乗り換えるよりも、WindowsからMacに乗り換えるほうが楽ではないかと思うのだけど、どうなんだろう。父、らくらくスマホからiPhoneにして、まぁまぁ使いこなしています。iPhoneの写真がそのまますぐにMac(の写真アプリ)で表示されるのは便利だと言ってます。そうでしょう、そうでしょう。

 

いままで、WindowsにiPhoneの写真を取り込むのに、ブラウザからiCloud写真にアクセスしてダウンロードする方法を使ってました(Windows版iCloudはあえて使わず)。なので、iPhoneと相性のいいMacにして、便利なところも多いはずです。

 

教えるのは少々面倒ですが、Windowsよりは断然、楽ちん。あとは、早くWindowsから卒業してくれるのを待つのみです。

 

父用の外付けHDD、これを買いました。軽くて小さい! 手のひらサイズ。

 

Mac用にフォーマットされているのですが、父はWinでも使うので、買ってすぐに exFATにフォーマットし直しました。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2026/1/8

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

脱衣所の棚の買い替えが一段落して、次は父のWindowsノートパソコンを(私のお古の)iMacに移行するというプロジェクト。iMacの設定自体はすでに終わっていて、管理用のユーザーとは別に父用にユーザーアカウントを作って、「コンテンツとプライバシー」の設定をしました。

 

私がいろいろ設定するために使う管理用アカウントと父が普段使うアカウントは別にしたほうが便利そうだったので、ユーザー(アカウント)を分けました。アプリのインストールなどは管理用アカウントでやって、父用の設定は父のアカウントでやってます。

 

父用のアカウントは「コンテンツとプライバシー」の設定で、勝手に課金したりアプリを購入したりできないようにしてあります。

 

すでにOSがアップグレードできない(セキュリティに問題がある)Windowsは使い続けられないと言っているのに、「このままでいい」と抵抗していた父ですが、iMacの実物を設置したら、それなりに自分で研究しながら使い始めています。80代の父、なんだかんだで新しいものに興味を持つのは刺激になっていいことです。

 

WindowsとMacの基本的な使い方で、共通のところと違うところがあるので、戸惑ってはいますが、ま、大丈夫でしょう。分からないところはメモしてあって、まとめて私に訊いてきます。ちょっと面倒ですが、その都度教えてます。3分で忘れて、同じ事を何度も訊くのは仕方ない。

 

父が使うのはネットを見るのと、メールとExcel、Wordくらい。あとは年賀状の印刷。Excelなどはソフトの使い方自体はWindowsとほとんど変わらないので、あまり心配してません。Macのファイル操作とか、印刷の仕方などをコツコツと教えているところ。

 

本人が、「Windowsもまだ使う」と言い張っているので、見守り中です。Windowsはもうすごく重い(遅い)ので、徐々にMacに移行していくのではないかと思います。

 

私自身が、MacとWindowsの両方を使うのはもう無理だし、Windowsの使い方をその都度調べて父に教えるのも嫌なので、Windowsへの買い替えは止めました。止める以前に、「(MacでもWindowsでも)新しいパソコンは高くて買えない」と言っていたから、父の選択肢はiMac一択。それを受け入れたくない(新しいことを覚えたくない)父ですが、まだ自治会の資料作りなど、Excelなどを使ったパソコン仕事はやる必要がある(と本人が思っている)ので、がんばって、MacでExcel、使ってください。

 

父には事前にこの本を渡してあります。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2026/1/8

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ