リングフィットアドベンチャーの次はスポーツで気分転換 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

リングフィットアドベンチャー、約一年、ほぼ毎日やって、少し飽きてきたので、同じゲーム機で遊べる Nintendo Switch Sports を買ってみました。今年の春に発売されたみたいです。

 

リングフィットアドベンチャーの第二弾が出るといいなと思っていたんですが、先にスポーツが出ました。CM見て、楽しそうだったので。

 

バドミントン、バレーボール、サッカー、テニス、チャンバラ、ボーリングができます。

 

うちの母、スポーツは苦手なんだけど、ボーリング場の広告を見て回数限定のボーリング教室に通って、教室が終わったあとも、同じ教室の人たちと毎週ボーリングしてました。コロナ前の時点で、そのグループもだいぶ人数が減っていたようですが、コロナで自粛し始めて、自然消滅。

 

母も一人ではやる気にならないみたいで、結局、ボーリング場の会員も退会してしまいました。

 

なので、ゲームでもボーリングできたらちょっとはいいかな、と思ったのも購入動機。

 

パッケージ版にはレッグバンドがセットになっています。うちはリングフィットで使っているレッグバンドがあるので、ダウンロード版で購入しました。

 

↓パッケージ版

 

 

↓ダウンロード版

 

 

 

ダウンロード版だと購入してすぐに遊べます。あと、いちいちカードを取り替えなくていいのも便利。うちのSwitch、リングフィットしかやってないのだけど、リングフィットはパッケージ版で買ったので、カードが入れっぱなし。ゲームを切り替える度にカードを入れ替えるのは面倒です。

 

さっそく、母とバドミントンとボーリングをやってみました。

 

コントローラーは1セット(左右それぞれ1個)しかないから、一人でしか遊べないかなと思っていたら、バドミントンもボーリングもコントローラーは一つだけしか使わないので、二人で遊べました。

 

各スポーツのプレイ人数と必要なコントローラーの数はこちら。レッグバンドはサッカー以外では必要なさそう。

 

 

最初にユーザーの見た目の設定をして、それぞれコントローラーを持って、ゲーム開始。ユーザーはリングフィットですでに登録してあるユーザーから選べます。

 

実際のスポーツほど運動量はないし、動きもちょっとコツがいるけれど、お互いにコミュニケーション取りながら遊ぶので楽しいです。

 

しかし、バドミントンは全然ダメだった母。そもそも、バドミントンやったことあるの? って聞いたら、体育の授業でやったことはあるらしいです。それ、いつの大昔…。まあ、私も似たようなものですが。

 

私も球技は苦手(というか母と同じでスポーツ全般苦手)ですが、バドミントンは羽がほんわか舞うので、比較的好き。試合じゃなくて、のんびり打ち合う感じが。あと、卓球も、台の上だけの世界なので、割と好きです。これも試合じゃなくて、温泉で遊ぶ程度のゆるさで。

 

ともかく、バドミントンは母が弱すぎて試合にならないので、ボーリングで勝負。

 

私はボーリングをやったことがないのだけど(これ言うとビックリされる)、ボール投げてピンを倒せばいいだけなので、ゲーム内ではすぐにできました。

 

母はちょっと実際と違うのに戸惑ったけれど、ルールは分かっているから、何度かやっているうちにコツを掴んだようです。そうなると、スペアの取り方とかレクチャーし始めてちょっとウザ…じゃなくて楽しそう。

 

1ゲームやったら、母の勝ち。運動としてはそれほどではないけど、これも会話しながらとか、点数を考えながらやるのが脳の老化防止にはいいかも。

 

たぶん、コンピューター相手に一人でもゲームはできるので、あとは一人で遊んでくれればいいかな。

 

秋にはゴルフが追加されるらしいので、それがちょっと楽しみ。ゴルフ、景色が変わるのがよさそう。

 

リングフィットとSwitchSportsの記事はテーマからどうぞ。

 

 

Nintendo Switchリングフィットアドベンチャー

 

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM

date:date:2022/7/23

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ