チラシの裏

チラシの裏

温泉と車と日常

Amebaでブログを始めよう!
それは12/10の出来事だった!!
那須塩原市新湯付近にて











































脱 輪 ☆




えー遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
にわかには信じられないことなのですが、いや信じたくないことなのですが脱輪しました。
脱輪ですんでよかった・・・
ホイール補修したのに別のところが逝きました。
左前後のホイールとロアアーム、サブフレームがガリったんですねー。
走行上は問題ないです。
あ、あとジャッキで助けてくれようとした人が棒で助手席ドア傷つけちゃって・・・
そっちは板金で直すんですが3万かかっちゃってるんですね。
レッカーは任意保険のロードサービスで基本無料なんですけどクレーンで1万ほど自己負担です。
ボーナスが毎年パーになってる気がしますねハイ。

その時の写真がこちらです。


脱輪


ガリ傷


そして対策が・・・

ゴムチェーン

ゴムチェーン☆



しかし脱輪して数日後・・・
日光湯元

懲りない男、友人を連れて雪降る日光湯元温泉に行く


その後は父親を除く家族にボーナスでステーキをご馳走しました。



ステーキ



大晦日には友人宅で年越し飲み会

大晦日

1/3には東京へ
スカイツリー


そして本日は傷を直すため車を預けているため代車で福島の甲子温泉へ(代車で行くな)


甲子温泉1

甲子温泉2

いいお湯でした!(適当)
こんばんは。

今回は2日目と3日目を一気に投稿です。
なぜかというと単純に寝る時間確保のためです!
過労死しちまうだろいい加減にしろ!

1日目から2日目と2日目から3日目の間にちょうど雨が降るという
悪運にまみれながらなんとかなりました!


では2日目からー!

なんと新しい仲間が加わりました!


新しいツール

左から研磨パッド
耐水サンドペーパー150番~1000番
ホイールシャンプー
ホイール用スポンジです!

特に150番サンドペーパー君
これがとても良い・・・


あと興味深いのがブレーキダストに反応して紫色に変色するホイールシャンプーです。
雨で汚れたのでパテを盛る前に綺麗にしちゃいます!



ホイールシャンプー

あれ?反応しない・・・?




シャンプー紫

と思ったらちゃんとしてました。
ブレーキダストが少ないだけですね・・・
むしろ良いことです。



マスキングをして400番で削り切れなかった傷を削っていきます。
ここで重要なのが150番サンドペーパー

150番

いや~目が粗い!
しかも研磨パッドつき!


150番削り

150番で削り終わったところです。


600番削り

600番である程度表面をきれいにします。



とうとうアルミパテ・・・



アルミパテ



よくガリ傷補修の説明をしているサイトでパテと硬化剤を
3:1で混ぜると書いてありますが説明書では1:1だったので
一応それに従って混ぜました。


パテ盛

はい、ヘッタクソです。
あとで削るんで許して・・・




3日目

今回は固まったアルミパテをやすりで削っていきます!
雨降ったんですけど削る作業だけなのでホイール洗うのは省略・・・

今回ははみ出したアルミパテ削るために320番、ある程度成形するために600番、仕上げに1000番と2000番を使います!



仕上げサンドペーパー

今日も頼もしい・・・
マスキングをしてやすりがけしていきます。
アルミが入っていますが結局パテなのでとてもザクザク削れます
削りすぎ注意!


こちらが完成写真になります。
(3分クッキング感)



削り後全体

パッと見わかりづらいですね
一応成功なんですかね・・・?

拡大してみましょう。



削り後拡大

目立つ!!!!!!!



これはまさかの4日目突入か・・・!?
ご期待せずにお待ちください!

はい
初投稿からすぐに別記事投稿しちゃうマンことスクラップです。

実は去年冬タイヤ用のホイールを購入しまして
最近まで夏タイヤ履いてる純正ホイールだったのですが
先日ホイールごと交換しました。

そして悲しき現実を突きつけられました。。。




ホイールガリ傷!!



そうなんです。
ホイール買ってから数日で縁石に擦ったのです。。。
しかも割と広範囲!

と、話を進めすぎてしまいました。
まずは愛車紹介から行きましょう。



ダイハツ COPEN XPLAY(LA400K)
660ccターボ
2シーターオープンカー

左の写真はTakeoffのリアウィング装着後の写真です!


そう、私スクラップは電動オープンカーが好きなのです。





話を戻しますがホイールのガリ傷について・・・



ガリ傷


痛い!これは見てるだけで痛い!

なんかとげとげしてる!若干さびてる!
夏タイヤ用の純正ホイールにしたとき直さず放置したからですね、ハイ
しかーしもうそろそろ直そうではないか!
そこで立ち上がった優秀なツール達




頼もしい道具

左から
①耐水サンドペーパー
②シリコンリムーバー
③ハサミとマスキングテープ(隠れてる)
④アルミパテ
⑤パテヘラ(買い忘れていたことに気づいて本日急遽購入)

とても頼もしいです。


しかし扱うはド素人
どうなることやら・・・





まずは施工部分を洗っちゃいます!
(画像はないです)
ゴシゴシゴシゴシ
この時期は快晴でも寒いですね・・・
洗ったら水分を拭き取ってしまいましょう


次にマスキングです。




雑マスキング

ヘタクソかっ!

まぁ施工部周辺を養生できればいいんです。。。



では次に施工部を耐水サンドペーパーで削ってしまいましょう。
セットで一番目粗いのは400番
やすりは番号が小さいほど目が粗くなります。
ザッザッザッザッザッザッ....

あれ、広範囲すぎて全部削れない・・・?
しかもマスキング剥がれて貼り直し・・・?

マスキング直し


あっという間に400番のサンドペーパーが消費されてしまいました。。。
あとはこれより目が細かいのしかない!
これはもっと目の粗いのを買ってきて後日リベンジした方がいいのでは・・・







糸 冬 了



これはひどい
まさか一日で終わらないとは
と、とりあえず今日の成果写真貼っておきます(震え声)



今日の成果

まぁ傷が目立たなくなっただけマシですよね・・・
次の休みにはなんとかします。。。
では!(逃げる音)