仕事は無理をしないとか、楽な状況を作るとか、そういうのは自分でどうにかなるものではないので、今の職場で働き続けるなら耐えるしかないし、耐えられないなら仕事を辞めるしかないし。

どちらを選択してもリスクがある。


だから、仕事絡みで自殺する人の気持ちって、何となく分かる。

逃げ道はあるって人は簡単に言うけど、逃げ道があるようで逃げられないんですよね。


仕事を辞める=今の状況から逃げる=生活があるから何かしらの仕事はしないといけない=今より収入が減る=退職後の事務手続きもいろいろ面倒くさい=現実を生きることからは逃げようがない。


仕事を続ける=今のストレスや負担を抱え続けないといけない=体調が回復しない=疲れっぱなし=時間が解決するわけじゃないので、苦しみが続いてしまう。



どっちを選択しても、どっちもどっち。

どっちを選択しても、結局働かないといけないし、どっちを選択してもやらなきゃいけないことがある。

だから、生きる事を辞める選択をしたくなるんだろうなって思う。



世の中に存在している仕事が、責任とか負う事なく、誰からも何も追及される事もなく、面倒くさい事も細かい事も人間がやる必要がなく、ただ淡々と自分の作業をこなすだけで一日の仕事が終わるような、人間がもっと楽な気持ちで働ける社会であれば、人間は働くこと自体に苦しむ必要はないのに。


生きていくために働いてるのに、仕事が人を苦しめてるし、仕事が原因で生きる事を難しくさせてる。

海外は知らないけど、日本の社会って、そういう仕組みになってるもんね。

その仕組みは、働いてる人がどうにかできるわけでもなく、役職あれば変えられるわけでもない。


人間が楽な方を選択しても、誰にも迷惑がかからない社会になればいいのにね。

残念ながら、生きてる間に、そういう社会になりそうにはない。



今は、仕事以外でも、プライベートや趣味・娯楽の分野でも、真面目な事を求める人が多いじゃないですか。

彼氏・彼女には、こういう事をしてほしいとか。

彼氏・彼女には、こうすべきとか。

推し活は、こういう活動すべきとか。



社会人は、仕事で散々真面目な事を求められていて、仕事でそういう事やりきって、疲れてるんですよね。

だから、仕事以外の時は出来るだけ楽な気持ちでいたいわけです。

それなのに、仕事以外の時までも、そんな真面目な事を求められたら、苦しくなってしまう。


求める側は、一方的に求めるだけだから良いかもしれないけど、求められる側はしんどくなる。

求める側の人達は、それを他人に求める事で、人を苦しめてる事にも気付かないといけないですよね。


世の中の人達がもう少し、自分は自分、他人は他人と割り切ってくれればいいんですけどね。

自分の基準・価値観を、他人に対しても同じモノを求める事は、人に無理をさせることになり、人を苦しめる事になるってことに、気付いて欲しいなぁって思う。



今の世の中は、真面目な事ばかり求めすぎ。

今の世の中は、清く美しいものばかり求めすぎ。



ーーーーー


もう泣かなくてもいいよ

苦手ならそれでいいよ

まわりにとらわれすぎてたのは

きっと僕のほうだね


愛する人よ僕はただ

君を理解できないでいたよ

僕が君に期待するほどに

君は笑顔なくすから


何度か君と話しあった

互いに解り合えたと思っていた

君は押しつけに僕の声を

聞いていただけ?


過ちは正せと言った

なぜ僕は君の心よそに

いけない事だと決めつけたのか

君は君でいたいのに





また人を傷つけた 氷の言葉が尖る

流さなくてもいい涙を流させた つらいね


僕は誰よりも弱い そして誰よりもずるい

真実(こたえ)のないものに 返事(こたえ)を求めてた 

あきれるね





ーーーーー


とりあえず自分にできる事は、休日を楽しんで、休日にいろんな欲を満たすこと。

休日をいかに不真面目に不謹慎に生きるか。

休日に真面目な事を考えないような時間の過ごし方をするのが大事!



という事で、今日はまず岩本町のベローチェで朝カフェしました。




朝カフェ後は、上野の個室ビデオでAV鑑賞しながらオナニー。



オナニー終わったあとは、銀座線で浅草へ。

浅草は相変わらず人がめちゃくちゃ多い😮‍💨


あまり食欲なかったので、カフェでチーズケーキを食べました。




浅草を散歩しながら、そのまま隅田公園へ。




大福を食べたくなったので、和カフェに行きました。





隅田公園からそのままスカイツリー方面へ歩きました。




スカイツリーからそのまま錦糸町へ歩きました。


アルカキットで、洋服を買いました!







安い!




こてがえしでお好み焼きを食べました。




今日は結構歩きました。



今日のお散歩した場所もYouTubeにアップしました。



【20240414】浅草〜隅田公園をお散歩してきた




食べログも更新

https://tabelog.com/rvwr/018513408/





今週の金曜日は有休取ってるので、一応週末3連休です。


仕事に関しては、自分では何もやりようがないので、とにかく1週間・1週間の休日を、自分のやりたいことだけに時間を費やして、欲を満たすことを積み重ねていくだけかなと思ってます。


もう少ししたらGWもあるし、とにかく休日を楽しむ事だけに集中したい!



休日のおでかけブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する