大谷選手の元通訳の水原氏の騒ぎ方に思う事。



僕は、この件に限らず昔から思ってるんですが、日本って有名人を過剰に持ち上げすぎじゃないかって思うんです。


スポーツで大きな実績を残して、大きな功績に対して、大きく取り上げるのは理解できる。

ただ、日本って、それに加えて、「この人はきっとプライベートも素晴らしいに違いない」って見えてない部分まで、勝手に美しくて完璧な良いイメージを作り出して、その有名人の見えてない部分まで「美しくて完璧な人間」として、勝手にイメージ作っちゃうじゃないですか。



人間の見えてない部分も含めて、過剰に美しい人間だと持ち上げるのが、過剰すぎる好感度の上げ方だと思ってしまうんです。



仕事の実績は、あくまで仕事の世界での実績。

仕事とプライベートは、あくまで別物。

仕事の時の自分とプライベートの自分も別物。

みんなといる時の自分と一人でいる時の自分も別物。



有名人達がメディアを通じて見せてるのは、あくまでも仕事の時の自分です。

僕ら一般人がメディアを通じて見る有名人の姿は、ほんの一部分だけなんですよね。

一般人であっても有名人であっても、自分は他人の全てを知ることはできないんです。

一緒に生活してる家族であっても、知らない部分が必ずあるんです。

人間って、そういう生き物だから。



プライベートの自分は、メディアには見せてない。

一人の時の自分も、みんなには見せてないし、メディアにも見せてない。

見せてない部分を勝手に、きっとこういう人間に違いないと決めつけてる。

それで、プライベートの事が少しでも明るみになると、裏切られたみたいな騒ぎ方をする。



しかも、見えてなかった部分が見えると、裏の顔みたいな事言うじゃないですか。

どっちが表とか裏とかないんですよ。

どちらも、その人自身の姿なんです。

知らない部分、見えてない部分が、裏ではないです。

他人が勝手に、表とか裏を決めつけてるだけです。

本人からしたら、どっちも自分自身の姿なんです。



水原氏も別に、水原氏自身が「私はとても良い人ですよ、私は普段から真面目な人ですよ、プライベートも全然遊ばないほど真面目な人ですよ」って、自分で主張してたわけじゃない。

本人は別に良いイメージを主張してたわけでもないのに、メディアや周りが勝手に良いイメージ作っておきながら、メディアや周りが裏切られた!とか、そんな人だと思わなかった!と騒ぐ。



大谷選手や大谷選手の奥さんに関しても全く同じ事が言えて、『私達はプライベートも完璧ですよ!デートする時もお互い完璧な事してますよ!』って本人達が主張したわけじゃなくて、メディアや周りが勝手にそういうイメージ作ってるだけだし。


本人達は、ただ単に普通に自然に今までどおり生きてるだけなのに、メディアや周りが勝手に完璧で美しい人間みたいなイメージ抱いて、一つでも問題あったら、極端に悪いイメージ作る。



だいたい仕事の時に、良い姿見せるのは当たり前じゃないですか?

仕事なんだから。

カメラがあるって分かってたら、良い姿見せるのは当たり前じゃないですか?

公の場で、みんながいる前では、良い姿見せるのは当たり前じゃないですか?


だから、そこだけを見て、その人の全てを知ったかのような捉え方する事自体が、おかしいんです。

これは、有名人であっても、一般人であっても同じなんです。

人間が他人に見せてるのは、ほんの一部分です。

人間が他人に全てを見せることは、基本的に無いと思う。

どんなに仲が良くても、どんなに付き合いが長くても、知らない部分は必ずある。


だって、1人の時の自分は、身内にも見せないんだから。

自分の頭の中で考えてること、自分が心で思ってる事は、他人には見えない。

自分だって、他人が頭で考えてること、他人が心で思ってる事は見えない。

人間には必ず見えない部分が存在する。

他人が言葉で発してることも、その人が考えてることや心で思ってる事とは、違う事を言ってるかもしれないし。


つまり、人間って、自分以外の人間のすべてを知り尽くす事は、物理的に不可能なんです。

人間は、自分以外の人間のすべてを知り尽くす事ができないのに、他人の事を自分の信じたいように勝手にイメージ作って、自分で勝手に作ったイメージで答え合わせして、他人の評価をしてる。


メディアやメディアの報道に乗っかって騒ぐ人達も、それと同じ事をやってるに過ぎない。


人間なんだし、誰にでも長所も短所もあるんだから。

最初から見えてない部分で、勝手に良いイメージ作って、自分の作ったイメージと違うからって、極端に好感度を上げたり下げたりするの本当にやめて欲しい。



人間の中に、100%美しい生き物なんて存在しない。

人間には、欲望というものがあり、強さと弱さの両方を兼ね備えてる生き物なのだから。

それは、いついかなる時も100%でコントロールできるわけじゃない。

時と場合によって、コントロールできたりできなかったりする。



どんなに美しく見える人間も、どんなに立派に見える有名人も、人間であるという事を忘れてはいけない。

メディアや騒ぐ人達は、有名人の事をロボットだと思ってるんじゃないですか。

仮にロボットだとしても、不具合を起こしたり、壊れる事はあるんだからね。



最近衝撃を受けたニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する