自民党の裏金問題に思う。何を今更騒いでるんだ?昔から自民党はそういう政党だったじゃん。



自民党の裏金問題を解説してるサイトがありました。

https://knightrider-tv.jp/uragane-mondai/



政治とカネの問題は昔からある

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbe40ca2afae81f6f28ac38f5373f53eb4f2b57c




僕は昭和生まれなので、自民党の政治とカネの問題は、また同じ事で騒いでる程度にしか思えない。

だって、自民党って、昭和も平成も、ずっと昔から、政治とカネのことで、いろんな問題起きてたじゃないですか。

警察に捕まって、大騒ぎになった事も、何度も繰り返し起きてた事じゃないですか。



それでも、有権者は自民党に投票をし続けた。

自民党の支持者も公明党の支持者も、自民党に投票してきたわけじゃないですか。

自民党が多少議席を落としても、自民党を上回る議席を獲得できる政党は存在しない。

いろんな問題が起きても、選挙で1番議席を多く獲得するのは自民党。



世論調査の政党支持率も、自民党が1番支持率高くて、他の政党は自民党の対抗にすらなってない。

選挙前の投票したい政党の世論調査も、いつも自民党が1番割合が多い。



どんな問題を起こしても、有権者が自民党の候補者に投票してくれるんだから、そりゃ自民党も変わりませんよ。

だって、自民党が変わらなくても、自民党支持者や公明党の支持者が投票してくれるんだから。

どんなにお金の問題起こしても、自民党支持者や公明党の支持者が投票してくれるんだから。

それで当選できて、自分の立場を守れるんだから、変わるわけがない。



本来の民主主義の選挙の在り方って、その時々の政治運営を有権者がジャッジをして、それを投票で意思表示するのが、本来の民主主義の選挙の投票の在り方なんですよね。


今の政治運営に不満があるなら、与党以外の候補者に投票する。

今の政治運営に満足してるなら、与党の候補者に投票する。

今の生活に不満があるなら、与党以外の候補者に投票する。

今の生活に満足してるなら、与党の候補者に投票する。



そういうふうに、その時々の政治情勢、その時々の生活状況に応じて、有権者個人個人がジャッジをして、判断をして、その時々で投票先を決める。

だから、選挙のたびに投票先が変わるのは、民主主義の選挙の投票としては、本来そうあるべきなんです。



ところが日本の選挙って、有権者が民主主義の選挙の投票の仕方になってないんです。

自分は⚫️⚫️の政党を支持してるから、この候補者に入れる。

知人・友人から頼まれてるから、この候補者に入れる。

政治運営とか政策を見て投票先を決めてる人は少なくて、いつも同じ投票先という固定された投票の仕方が多いんです。


与党の支持者も野党の支持者も、そういう投票の仕方してる人が多いから、だから日本の政治って変わらないんです。

どんなに問題起こしても、どんな政治運営しても、支持してるという理由だけで、投票するから。



今騒いでる自民党の裏金問題なんか、新しい問題じゃないでしょ。

昭和の時代から、平成も含めて、伝統的に起きてた問題じゃないですか。

それでも、自民党に投票してきた人達は誰なのか?



自民党の政治家に変われ!変われ!と言っても無理ですよ。

だって、何をしても支持者が投票してくれるんだもん。

支持者が投票してくれて、支持者の投票で当選できて、自分の立場を守れるなら、変わる必要ないもん。


政治家に変わって欲しいなら、有権者の選挙の投票の仕方が変わらないと。

支持政党とか誰々を応援してるとかではなく、その時々の政治運営・政治情勢・生活状況に応じて、投票先を決めないと!



その時々で有権者が投票先を決めるようにすれば、政治家も危機感持つんですよ。

国民のために政治をしないと、投票してもらえないんだなって。

国民の生活を守るための政治運営をしないと、投票してもらえないんだなって。

国民の生活を犠牲にして、国民に負担を与える政策やったら、他の党の候補者に投票されてしまうんだなって。


政治家自身に、そういう危機感を持たせるような選挙の投票をしないと、変わるわけないじゃん。

政治家に変わって欲しいなら、有権者自身が投票の仕方を変えろ!

政治が良くなって欲しいなら、有権者自身が投票の仕方を変えろ!



ちなみに、この自民党の裏金問題ですが、当初安倍派の問題だったじゃないですか。

僕は、安倍派がターゲットにされてるのを不自然に感じてたんですよね。


自民党って、昔から政治とカネの問題があって、伝統的に裏金の問題起きてるのに、安倍派だけがお金の問題あって、他の派閥は綺麗なお金の使い方してるなんて、そんな不自然なことがあるわけがないと。

他の派閥も含めて、自民党全体で行われてると考える方が自然だと。


だから、安倍派だけが取り上げられてるから、僕はてっきり安倍派潰しが行われてるのかなって思ったんですよね。

ちなみに僕は、安倍さんが亡くなった時も、自民党内部で安倍派潰しやるために行われた事件だと思ってたもん。


裏金問題は、安倍派以外の派閥にも捜査が広がってるようなので、更に大きな問題になりそうです。



でも問題は、自民党支持者や公明党支持者の投票行動だから。

そこが変わらないなら、今の政治は継続されます。

何度も言うように、こういう問題は昔から繰り返し起きてる。

それでも、自民党が与党であり続けてるわけです。

有権者がそういう選択をしてきた結果なので。


あとは、支持政党を持たない無党派層が、いかに投票行動を起こすかですね。

メディアがどんなに騒いでも、SNSでどんなに騒いでも、選挙の投票が全てなので。



過去記事

⬇︎


自民党草案の緊急事態条項には賛同できない

https://ameblo.jp/hentaisinsi-hakka-emuo80/entry-12753588748.html


安倍さんの銃撃事件について

https://ameblo.jp/hentaisinsi-hakka-emuo80/entry-12752455550.html



安倍さんって、特別な事やった印象ないのに、なぜ国葬なのか。

https://ameblo.jp/hentaisinsi-hakka-emuo80/entry-12754827664.html



国家権力と宗教団体

https://ameblo.jp/hentaisinsi-hakka-emuo80/entry-12754277052.html



国葬やらないくらいでテロに屈する事にはならない。。

https://ameblo.jp/hentaisinsi-hakka-emuo80/entry-12762781046.html



国葬はどうでもいい

https://ameblo.jp/hentaisinsi-hakka-emuo80/entry-12766475363.html





いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する