タルタルソースをたっぷり乗せた牡蠣フライをあなごめしでいただくとかなんて贅沢なんじゃ〜 | ロキ/のブログ

ロキ/のブログ

※このブログはロキ/の日常を淡々と書いたものです。
過度な期待はしないでください!
と言いつつも見てもらえたらそれはそれで嬉しいです☆

9月某日、TVアニメ『ぽんのみち』の聖地、広島県尾道市に行って来ました!



以前より尾道という場所に興味がありまして、公式さんから聖地巡礼スタンプラリー?が期間限定で開催されているとあって折角なのでこの機会に足を運んでみた訳です♪



こちらのコラボ企画は尾道にあるお寺を巡っての御朱印集め?みたいな感じになってます。

全部巡っても特に特典が有る訳ではないのでちょっと達成感が物足りないかも?


巡るお寺は、「千光寺」「西國寺」「浄土寺」の3ヶ所です。

私の予定では、プラス尾道駅周辺の聖地と浄土寺山展望台、時間があれば向島・生口島まで聖地巡礼したかったのですが、流石に時間が足りませんでした。更に言えば体力も足りませんでした。(笑)


※今回の聖地巡礼はアニメ公式You Tubeチャンネルや尾道観光協会などの動画を参考にさせていただきました。


「尾道駅」

着いて直ぐにある港と周りに見える山々に圧倒されました。


「千光寺山ロープウェイ」

ロープウェイに乗って直接千光寺に行ける訳ではなく、千光寺山展望台方面に行き、山を降る途中に千光寺があるって感じです。


途中には「猫の細道」と言われるところがあって、お土産や町の至る所に猫ぽい何かがありました。

道に迷って辿り着けなかったですが、猫は居ました。(笑)

アニメでも触れてました「灯りまつり」が10月にはあるみたいです!


「千光寺山展望台」

当日は降ったり止んだりの雨模様、素敵な尾道の景色もちょと残念な感じに。

海を挟んで反対側が「しまなみ海道」と呼ばれる6つの島々があって、それも含めて尾道なんだなぁと感じました。


「千光寺」

こちらでは、泉とぱいが出迎えてくれました♪

縁結びで有名なんだとか?



「西國寺」

こちらでは、なしことチョンボが出迎えてくれました♪



「灯りまつり」では千光寺山、浄土寺山、西國寺山、に続く参道や海岸沿いがぼんぼりでライトアップされるんだとか?


「浄土寺」

各お寺でコラボ商品を購入する事が出来ます!


こちらでは、跳とリーチェが出迎えてくれました♪


で、ここからが大変でした。

浄土寺から浄土寺山展望台まで徒歩で30分くらいかかるよと言われた山道ですが、まず入り口がどこから登るのか案内板が無くて困った。

ここ登るのかと途中不安になった。

手持ちの水が無くなった。

・・・


途中途中に有るお地蔵様を頼りに登って来ました。

ここが天空の鳥居ですね…。


ここが岩の下をくぐっていくところですね…。


ここから見える島々が時間があれば行く予定だった向島方面ですかね…。


やっと…。


辿り着けました!

本当途中引き返そうと思ったくらいだし、無事辿り着けて良かったです。もう景色を楽しむ余裕なって無かったですよ…。

ただ、帰りも同じ道を通るのかと考えたらもう…。

ですが、水も無いし暗くなる前に下山しなくてはと文字通り必死でした。

途中すれ違った人が1人だけいましたが、余り観光地としては有名ではないのでしょうか?

正直、過去1過酷な聖地巡礼スポットだったんじゃないかと思ってます。


アニメだとこの後徒歩で1時間半くらいかけて旅館に行ったって話だし、作中でも言ってましたがそら疲れますよ。



続いて駅前商店街の方へ行き、アニメでは温泉回か?と期待したシーンですが、「尾道みなと館」では日帰り入浴も出来る温泉施設らしい。


「cafeしましま」

ここでは作中に出てきた紅茶のプリンパフェがいただけるらしい。夕方くらいには完売してました。


アニメ公式You Tubeチャンネルではヒット祈願の道という尾道探訪企画をやっていまして、そこでは声優の前田佳織里さん(十返舎なしこ役)と佐伯伊織(河東ぱい役)が聖地巡礼していく動画が見られるので、今回の聖地巡礼は言わばモノマネのモノマネみたいな感じです。いゃ、毎回そうだったかも?(笑)



「パピプペハウス」

その公式動画では2階に泉のパネルがあったんですけど…。


「尾道商業会議所記念館」

動画で2人が「商売繁盛」「福徳開運」があると言って頭を撫でていた大黒天様。


「桂馬蒲鉾商店」

動画でも気になっていたんですが、こちらで販売している「柿天」というのをお土産にと思ったんですが賞味期限があまり長くは無いのでお待ち帰りは断念。

ですが、オンラインサイトでも注文出来るみたいですので後で頼んでみようかと思います!




確か動画だとこの辺になしこちゃんのパネルが…。


商店街を歩いていて気づいたのですが、「蒼穹のファフナー」も尾道が舞台なんですね。



別日ですが、折角広島まで来たので宮島まで世界遺産を見に行って来ました!

「厳島神社」

TVとかでよく見るあの大鳥居を見る事が出来ました!!⛩

写真では満潮時ですが、干潮時では鳥居を歩いてくぐれるんだとか!?


しかのこのこのここしたんたん?!🦌

※体に触れたりエサをあげないでくださいとのこと。


それから、尾道での戦利品?

コラボイベントは10月12日までだそうです!

今回お寺をメインに見て回ったんですが…そう言えばこれ一応麻雀アニメでしたね。(笑)

まぁどちらかと言うと日常系アニメなのかなぁ?


わりとパワースポット巡りはちょくちょく行っていたのですが、これまで御朱印を頂く事は無かったので、今回コラボ企画の戦利品が大いに役に立つのでは?と思い折角ですからぽんのみち御朱印帳に「厳島神社」で御朱印を授りました!!🀄️





ー次回予告ー

10/13 『ツインエンジェル18周年シンポジウム ~ツインの歴史を振り返る inサミー本社~』