不安な人、怖い人、皆大丈夫ですか?

一番大変な地域の人には届かないかもしれないけど、
知っておけば不安が少しは減るかなぁと思って飲料水の作り方です。
アウトドアに役立つ200のサバイバル術 さんからの転載ですが・・・。

↑のサイトさん、他にも救援の出し方や食料についても書かれています。

アウトドア テク などで検索すると他のサイトも引っかかります。

対策を知れば少しは不安が取り除かれると思います。



泥水や濁った水を飲料水に変える方法
1.底を切り取ったペットボトルを、さかさまにしてつるす。
2.そのペットボトルの中に小石・木炭(焚き火の燃え残り)、砂か小砂利、丸めたバンダナの順番で入れる。
(一番下が小石、バンダナが一番上)
3.フタに小さな穴をあける。
4.濁った水を入れる。
5.たまった水を約10分間煮沸して、飲み水にする!


太陽熱蒸留法
1.地面に直径0.5~1mの穴を掘りビニールシートをかぶせ中央を凹ませる石を置く
2.中央から蒸発した水分がシート内側をつたってコップにたまる
3.穴の中には濡れた衣類や青草を入れる。いざとなったらオシッコだっていい!


海水を蒸留する方法
1. 大鍋に海水を入れ、中央にコップを置きぬらしたタオルで湯気がもれないようにパッキングして、海水を入れた中華鍋をのせ焚き火にかける。
2. 沸いた海水から立ち上る湯気が中華鍋の底で冷やされ、鍋の底をつたわってコップにたまる。

この原理がわかっていれば、中華鍋のかわりにアルミホイルやその他の容器を使ってもできる!


太陽を利用して雪を溶かす方法
1.板やダンボールの上に黒いビニールシートを置く。
2.その上に雪を載せる。
3.溶けた水を容器の中に集める。

雪の中に小石を入れるとさらに溶けやすくなる。


きっとよくなります!頑張りましょう!

おいらは↑オペ前にドクターから言われたけどたいそう励まされた。

皆がんがろう( ^ω^)人(^ω^ )