皆地震大丈夫でしたか?
自分とこは一日数回たまーに揺れてる感じですが大丈夫です。
ホントはもっと揺れとるのかもしれんがよく分からんw 慣れってこええw
あと愛媛の親とか友達は揺れた当日夜~昨日にかけて連絡きますた。
親は愛媛はなんもなさ過ぎて夜のニュースで知ったって言ってて同じ日本なのに全然違うんだなーとかw



自分の知り合いもだが、自分の友達の友達とかその知り合いとかいるかもしれないと思うとやり切れんです。
なんだよあれ・・・映画かよ・・・っていう映像ばっかりニュースでしてるし。


自衛隊や原発関係者、多国籍の救援派遣など現地で作業されてる方たち、

応援することしかできませんが頑張ってください。
自分たちにできないことを命を顧みず作業にあたってくださり有難う御座います。

被災地の方々、寒いし辛いと思いますが希望を捨てずに頑張って欲しいです。
少しでも多くの方が救助され、安否確認が取れますように。

亡くなった方、その周りの方、ご冥福を深くお祈りいたします。



自分に何ができるんかなぁ。
とりあえずモノ送るのは国とかそーいう偉い人に任せるとして募金と節電することにしますた。
今までシコシコためたニコニコ楽天やっほー!ツタヤ あたりのポイントを送りました(楽天は他のショップでも募金募ってるとこあります)。
1円~ってとこも多いしリアルマネーよりも使い道狭いし、もうじき期限きれそうなのもあったしw
募金先まとめ とかもいっぱいあるので募金したい!って人いたら探してみてください。
いろんなとこが窓口になってるのでここなら信用できそう!とか、ここなら自分にもできる!ってとこ探して、詐欺とか悪い人に引っかからないようにしてください。



もうすでに起こってしまったことを嘆いたり非難したりするんじゃなく
起こったことに対して何かしよう、助け合おう、そういう気持ちの強い国でよかったです。
○○が悪いとか、そういうんじゃないと思います。
誰も悪くないし、皆頑張ってます。
自然の前に人は無力だけど、人にしかできないこともあるはず!



いい子ちゃんpgr・偽善乙など思う方いると思います。
そういう風に取られるような文しか書けなくてすみません。
この記事の読者さんに何か感じるものがあれば幸いです。