乗りおも! 2号発売中 | 編集会議 乗り物チャンネル!

編集会議 乗り物チャンネル!

働く自動車、鉄道をはじめ、様々なジャンルの雑誌・書籍の編集・制作しています

 

『乗りおも!』は未就学児から小学校低学年を対象にした、はたらく乗りものを紹介している本です。

 4月に発売した1号に続いて、2号を9月30日発売しました。

 今号の第1特集は、長い乗りもの。日本には高い建物がたくさんあるけど、どうやって建てたり、ものを運んだりしているのか? そんなときに活躍するノッポで力もちの怪物たちを紹介しています。

 第2特集は、消防車緊急出動!。火事や事故の大きさや種類によって、いろいろな役目を持った消房車が出動します。1.建物火災、2.中高層ビル火災、3.コンビナート火災、4.大規模災害、5.NBC災害、6.交通災害、この6つのパターンで、それぞれに出動する消防車を紹介しています。

 このほか、高速道路で活躍する作業車、ホイールローダができるまで、救助工作車のお仕事教室、タンクローリーの中大公開、新登場の乗りもの、イベントレポート(海上保安庁総合訓練、水防演習、テロ災害訓練、機動隊観閲式、水の消防ページェントなど)に登場した乗りものや訓練の模様を紹介。

 こどもたちが大好きな乗りものがたくさん出てきます!

●全国の書店、通販サイトで発売中

●A4変型80ページ、本体価格722円