独自解釈の美味しいパン!下田流(高島平) | 偏食女子の好きなものレポート

偏食女子の好きなものレポート

パン、アイス、ドーナツ、ケーキ、から揚げ、、、

下田流(高島平)

 

有名なパン工房 BOULANGERIE Ken(ブランジェリー ケン/下赤塚)さんで働いていた下田鴻さんが2021年に25歳という若さでオープンしたお店 下田流 さんに行ってきました。


独自の解釈で美味しいパンを創り出している、良い意味でクセ強めのパン屋さんです!

 

元々BOULANGERIEKenさんのパンが気になっていてお店のSNSをよく見ていたのですが、その中で週に1日だけ下田さん(当時社員)が作ったパンが売られている下田流という日があるというのを知って、

 

ミルクフランスが私好みの見た目だったのでずっと買いに行きたいと思っていたのですが、、、

週1日となると行列になるし、行ってもミルクフランスが買えるかわからないしということで諦めていました泣

ですが、下田さんがこのお店をオープンしてくれたので、買いに行くことができるようになりました笑

商品ラインナップの中に明太フランスがあったのも決め手かもしれません照れ

 

最初に食べて美味しくて、定期的に買いに行っています。

 

下田流(高島平)

 

駅を出て左手に進み、右に曲がって次の信号を左折、そのまままっすぐ行くと右手にお店があります。


わかりやすいですよね?てへぺろ


方向音痴なわたしでも2回目からは地図アプリを見ずに辿り着けました照れ

 

ではここから、偏食女子(わたし)流の下田流さんの楽しみ方を紹介します!

 

その一、
好きなパンを好きなだけ買う

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

店内にはずらーっと美味しそうなパンが並べられています。


この日は10時頃に行ったのですが、その時間でこの種類と数の品揃えはすごいですびっくり

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

わたしは他のパンに目もくれず、まずお目当ての明太フランスを確保しますニコニコ

 

下田流(高島平)

 

まわりの方の視線は気になりますがキョロキョロ、、、


「わたしはこのパンが好きなんだ。ちゃんとお金払うし悪いことしてる訳じゃないから大丈夫」


と自分に言い聞かせながらパンをトレーに載せました照れ

 

下田流(高島平)

 

頼まれていた分も載せると、すぐにトレーがいっぱいになってしまいましたアセアセ


けど、安心してください!店員さんにお願いして、無理せず2枚目のトレーを使わせてもらいましょうOK

 

ここで、、、

 

偏食女子(わたし)が買い占めてしまうパンの紹介です!

◎下田流明太フランス
420円(税込)

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

パン ド ロデヴに明太ソースが塗られていて、上には海苔とチーズ(パルメザン?)がのっています。


海苔の風味が海鮮っぽさを引き立たせてくれていて、美味しいです。

 

下田流(高島平)

 

下田さんのロデヴは加水率が105%もあり、クラスト(外側の皮の部分)はカリっとしていてクラム(内側)がモチモチ。

 

食感のギャップが楽しめます。

 

下田流(高島平)

 

断面を見ると、「えっ、明太ソース少なくない?ひどくない?えー」って思いましたが、、、

けっこう濃いめの味付けなのでわたしでも大満足でした。下田さん、疑ってごめんなさいお願い

話を戻しましててへぺろ

トレーのずっしりとした重みとお会計金額に驚き、買い過ぎたかと思いましたが照れ


以前控えめにしたときはもっと買えば良かったと後悔したので、


わたしは好きなパンを好きなだけ買いますウインク

 

その二、
事前にSNSをチェックする

 

下田流(高島平)

 

Instagram(下田鴻さんのアカウント)には、美味しそうなパンがいっぱい投稿されています。


https://instagram.com/shimoda_ko?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

Instagram(下田流のアカウント)には、お店作りの様子なども投稿されています。


https://instagram.com/shimodaryu?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


ご自身でお店の塗装をしたり看板の字を書いたりしたそうで、パンへのこだわりはもちろんですが、お店への愛情もひしひしと伝わってきます。

下田さんのパンやお店へのこだわり(愛情)を感じることで、わたしはお店に行く楽しみが倍増します!

 

突然ですが気づき気づき気づき
偏食女子(わたし)からの遅出しトピックスのお時間ですルンルン

 

★9月12日、下田流さん開店2周年!
9月9日(土)と10日(日)に2周年イベントを開催されるとのこと。今までInstagramで紹介された商品、限定商品を作れるだけ作られるそうですラブ

楽しみですね!
リクエストも受付中ですよー!
わたしは「下田流生たこ焼きパン」と「飲めるプリンパン」をリクエストしてみました照れ

 

★下田さん、ご結婚!
ご結婚おめでとうございますお祝い

 

その三、
面倒臭がらずリベイクする

 

美味しそうなパンを目の前にすると、すぐ食べたいですよね。我慢できませんよね?笑い泣き


けど、その気持ちをグッと堪えて、わたしが美味しいと思えるやり方でリベイクします。


(リベイクしない方が美味しく感じるという方は、そのまま食べてくださいねニコニコ)

 

レンチンからのトーストで美味しくなる極太フランク兄弟の紹介です。

わたしは500Wで40秒レンチンして、焦げないくらいにトーストしてます。


ソーセージはプリッと、フランスパン生地はホカホカして美味しくなります。

 

スパイシーで大人なお兄ちゃん
◎ピリ辛カレーと極太フランク
420円(税込)

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)


こちら何と約240gありましたびっくり


パンの重さを聞いてもよくわからないですが、ステーキ240gって言われるとかなりの重量じゃないですか?


ボリューミーでわたしはうれしいです照れ

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

カレーソースはピリ辛?けっこう辛く感じます。


ですが、ジューシーなソーセージとチーズが少しマイルドにしてくれて、旨辛でぺろりと食べられてしまいます。

 

みんなに優しい人気者な弟くん
◎極太フランクバジルカマンベールフランス
380円(税込)

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

計測してないですが、こちらもお兄ちゃんに負けず、ずっしり感があります。

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

バジルソースにカマンベールチーズが優しい味わいです。

 

下田流さんの惣菜系パンで1位2位を争うのは納得の美味しさですウインク


わたしは、生地だけの部分は物足りない感じなので、具材とバランス良く食べています。

 

わたしが最も手間をかけてリベイクするパン
◎至高のミルクバターサンドフランス
300円(税込)

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

この尖端やばくないですか?もはや凶器ですよね笑い泣き


ミルクフランスだとソフトフランスを使用しているお店が多い気がしますが、下田流さんのはガリっとバリっとしたバゲット生地です。

 

下田流(高島平)

 

下田流(高島平)

 

時間が経つとその生地感が弱まっている気がするので、美味しい状態で食べるためにわたしはリベイクしています。


ミルクバターを全て取り除いて、パンのみリベイクします。

 

その間ミルクバターは溶けやすいので、冷蔵庫か冷凍庫に入れておきます。

 

下田流(高島平)


パンの粗熱が取れたら、冷やしておいたミルクバターを塗ります。

 

塗っているとミルクバターがたっぷり入っていたことに気付かされます。ケチケチしてなくて良いですね照れ


ミルクバターがしっかりと甘くて美味しいです。

 

バゲットの香ばしさとよく合います。

 

わたし好みのミルクフランスですラブ

手間ひまかけてリベイクすると、わたしはとっても美味しく感じます。

 

誰がどう見ても面倒臭がり屋のわたしですがてへぺろ、パンのリベイクだけは面倒臭がらずにしています。

 

下田さんは「人を圧倒する、感動するパン」を目指して研究を重ね、こだわりを持ってパンを作り続けているそうです。


これからの進化も楽しみなパン屋さんですね。

ごちそうさまでした。

 

◎下田流
【住所】東京都板橋区高島平7丁目26−4
【アクセス】都営地下鉄三田線「高島平」駅から徒歩約7分
【営業時間】7:30~17:00
【定休日】月曜、水曜、金曜
【電話番号】非公開
【支払い方法】現金のみ
【Instagram】下田流 https://instagram.com/shimodaryu?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
下田鴻さん https://instagram.com/shimoda_ko?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

※上の情報はわたしが訪問した時点のものです。お店に行かれる際はホームページ等で最新情報をチェックしてからお出かけください。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村