素潜りの話 『柏島の変わりもん』
ベビーラッシュの柏島。おチビの時は人間も動物も魚だって愛くるしくて可愛いもんなんですよ。そして、いつの日か知恵がついてズル賢くなっちゃうんでしょうね。自分もしかりですが。。。( ̄_ ̄ i)あたしだって、可愛い時はあったんだっ!いちお。ふんもとい。お次は、今回お目に遭った珍な生き物をいくつかご紹介いたしやす。(・ω・)/まず、シラヒゲウニ! 棘の先端からネバネバしたものを出して、 いろんなものをひっつけるのがお得意♪バフンウニの仲間だから、もともとは食用にされてた種類なんだって。これは要注意。ガンカゼ 棘がものすごい長い巨大ウニです。こいつ、大きいだけあって身もたくさん入ってるんで(とびぬけて美味しいもんじゃないけど)去年ここの近くの磯で、採ってやろうと思ったら、びっくりするぐらい逃げ足が速い!この長い棘を駆使して、サササ~っと、岩陰に逃げて行った。恐るべし!ガンガゼ!(棘には気をつけてね)岩場を潜りながら、パシャパシャ写真撮ってたら、なんだか視線を感じる。。。 よーくみると、ん? おっと!ウミスズメ くん!(ハコフグの仲間)こちらをガン見されてました。でも、ウミスズメ…って、名前と容姿がなんともアンバランスなヤツ。( ´艸`)プププちょっと笑ってたら、 プイッ!って言っちゃいました。ごめんなさいね。(^▽^;)柏島の内海には、色んな養殖のイケスがあるので、海底ではこんな感じに、ロープで固定してるんですよね。 そのロープの付近に何やら ながーい魚を発見。 (写真拡大してみてね)アオヤガラです。普段、料理で出てくるのは、アカヤガラ。コレ↓ (アカヤガラ+ヤカラの図)あ、まちごぉた!↓コレhttp://www.zukan-bouz.com/fish/togeuo/akayagara.html アカヤガラは、水深30メートル付近にいるので、ここではお目にかかれません。水深10メートル未満のこの一帯で見れるヤガラは、ほとんどアオヤガラ。この後、こいつの大物と偶然出くわしました!!Σ(゚д゚;)写真に入りきらなかったけど、1.5メートル以上はあったと思います。胴周りは大根ぐらい!ただデカイ! いつもは透かしがかかった青色なんですが、時々トラみたいなシマ模様の警戒色に変身するんです。おもしれー(・∀・)そしてこんな団体もいました。 アオリイカです。 もっとチビっこもおったけど。(3センチぐらいの)こいつはまだ、高校生ぐらいかな~(頭だけで10センチぐらい)ジローさんとか敏くんに釣られんように頑張っておっきくなるんだよ~(^O^)/ さらばじゃ~~!その他にも、チョウチョウオやハゼやスズメダイ、ベタなどなど たくさんの魚達がいて、ここはほんとに自然の水族館です。今回行ったのは、シュノーケルで潜れる10メートル未満の浅場ボンベがなくても、気軽にキレイな小魚や、サンゴが見れます。毎年、この近辺で潜ってきましたが、やっぱり、年々魚や貝の数が減ってきてるようにおもいます。水温の上昇で、サンゴが白色化してたり。環境を変えるような大掛かりな事はできないですが、その土地で遊ばせてもらってる以上、どこへ行っても遊んだところは、来たとき以上にきれいにして帰る。ゴミは必ず持って帰る。これは守っていきたいなって。いつも思ってます。これから、海シーズンも後半。高知の海でまだまだ遊びまくるぞ!!!!ヽ(゜▽、゜)ノあ、おまけ。(・∀・)宿毛の道の駅で、やっぱり買ってきちゃいました。 タコクラゲ♪飼育キットが付いて500円♪ 今、アクティブの事務所であられ姐さんに不思議そうに見つめられてます。( ´艸`)=大月町・柏島=大月町観光協会URL http://www.otsuki-kanko.jp/ 地図URL http://yj.pn/oDdNTn 近くに ・駐車場 ・トイレ ・コインシャワー有=道の駅 すくも=宿毛市観光協会URL http://www.sukumo-darumayuhi.jp/sunnyside.html