そうそう。西表島の話の続きですが…


オオタニワタリってご存知ですか?


シダ科の植物です。



この新芽が美味しいと…





「水曜どうでしょう」で知りましてね(笑)



それから


ずっと食べてみたいと思っててですね



5年くらい前でしたけど、

初めて食べたんです。



うん、美味しい!


何に近いかな。

うーん、

ツルムラサキの鉄臭さを無くしたような〜...そんな感じ。



で、それから

島に行くと

お店にあれば必ず食べてます♪


↑今回は「初枝」さんで
「オオタニワタリの巻き寿司」を♪

おひたしにした、オオタニワタリが巻いてある感じでした♪美味かった〜





島の友人に、

これ好きなのよね〜…なんて話をしてたら



「あ!ウチの裏に山ほどあるから、取って帰ればいいよ〜!」

ってハートうれしい提案!


マジで?!採りに行く行くー!!ルンルン


って、帰る前の晩


行ってきました!




友人の長男坊が

「オオタニワタリ!採りに行くんでしょ?行こう!行こう!」

と、裏山を全力で案内してくれました。



…って言っても、道無き道(笑)

木をかき分けて前進!


しかも、夕方なんで

びっくりするくらいの蚊の大群!!


虫除け塗って来て正解だった笑い泣き



そんな中、平気で進む長男坊!

さすがです!




で、そんな中、


あるあるある!


オオタニワタリの畑か!ぐらいに。


長男坊が、

「これね!先っぽを採ったらいいから!」

って教えてくれて、

たくさん採らせてもらいました♪



でも、その帰り、

おっきなオオタニワタリの株があったので

その新芽を採って帰ろうとした瞬間






ブーーン!



あ!アシナガバチ!



と、思った瞬間!


イタっ!!!



長男坊、顔を刺されてしまい負傷えーん

慌てて森を出て、

「ハチに刺されたー!!」

ってお父さんに報告

そこから、暫時

毒抜きスポイトで、毒抜いて

洗い流して…冷やして…



ってしたけど、

せっかくの男前が台無しにになるほど

腫れる腫れる。

本人もかなり痛いだろうに…

「痛い…」って小声で言いながら

一滴も涙を流さない長男坊。

ホントえらい!えーん



なんか、
こっちは申し訳ない気分でいっぱい

色々処置が終わって、

一時どっかいなくなったんで

休んでるのかな?なんて心配になりながら待ってたら

姿が見えたので

「大丈夫??」

と声を掛けると、

「サッカー出来るくらいだから!大丈夫」

って。


洗い流して冷やした後、
サッカーしに行ってたみたい(笑)



元気で良かった…。



…で、その後

自分を刺したハチを図鑑で調べて勉強してた。


ほんまえらい。


お父さんも、
「いい経験したなー!!」って褒めてたり。



近所の家族の方もバーベキューに来て

「S(長男坊)!ハチに刺されたって!?」

と、皆んな心配したかと思ったら

「どこにいた!?巣があるかもしれないから…!」って

また、刺されたあの森に

皆んなで行く行く(笑)


すごいバイタリティ(笑)



ほんで、帰って来て

「あのハチのいたとこに巣は無かったけど、ハブがいたよ!!」

「そのハブ!脱皮したてだったみたい!」

って、大はしゃぎで

抜け殻を持って帰ってきてました(笑)

立派な1枚もんwww 




なんか、

長男坊の行動が

勇敢で優しくて、賢くて

ずっと感動させられっぱなしでした。




改めて

自然の力、その中での友達の子育て

すごいな〜って感心させられた出来事でした。




そんな、

長男坊が負傷をしながら採ってくれた

オオタニワタリは

ちゃんと高知まで持って帰って



半分は塩茹で

半分は、胡麻酢和えにして


美味しくいただきました!




ほんとありがとうね!