昨年9月、

デイサービスセンターで働く
友人の紹介で

新たにオープンするという

重症児デイサービス「いっぽ」さんの

プレオープンにおじゃまさせて頂きました。




地元高知では、

高知新聞の連載でかなり有名な施設で


運営をしているNPOみらい予想図の

代表でいらっしゃる山崎さんは


女手一つで全盲の重複障害児の娘さんを

育てていらっしゃいます。





高知新聞の記事を読んで頂ければ、

山崎さんのこれまでの

並々ならぬご苦労や努力

立ち上げまでの経緯、そして今後…

が、わかりますが


それにも増して…


直にお会いして、お話させて頂いて

山崎さんの人柄、

同じ…と言ってはおこがましいですが

障害児の母として

女性として

すごく魅力的な方でした。




プレオープンにおじゃました時

もちろん
りゅうも一緒に行ってました。

そして、その時

「ぜひ!うちに来て!」って

熱烈なオファーを下さったのも山崎さん。



とても、嬉しかったです♪


でも、その時はまだ
「いっぽ」さんを利用させてもらうには

いくつか壁がありました。





「重症児デイサービス」
ですので

「重症心身障害児」の認定が下りないと利用できません。


で、それからすぐ

その認定をしてもらうのには?

と、暫時動きました。


まず、医療行為が必要である事→コレはヨシ(ぼうこう結腸障害+下肢障害 身体障害者手帳1級1種)

発達検査をする事
からの
療育手帳を取得する事(A1判定でした)


以上をふまえて

重症心身障害児の申請(相談員さんを通して)


そして、やっとこの1月に認定が下りて

晴れて2月から「いっぽ」さんに通えるようになりました。





「いっぽ」さんには

看護師さん、
保育士さん、
PTさんやSTさんなど、

スタッフさんは

プロの方達がいらっしゃいます。


なので預ける親としては、

とても安心な体制



児童発達支援の枠組みなので

それぞれの症状に応じて

身の回りのお世話をして下さりながら

保育園…とまではいきませんけど

子ども達の発達を刺激してくれるような

レクリエーションがあったり



ほんとにありがたいです。



りゅうも

行き始めて、1ヶ月経ちました

支給量の上限があるので、週に2日ですが

今では、いっぽに行くのが楽しみでしょうがないご様子(笑)



行きだして、

一段と活発になってきました!

{8F3CCB96-CC22-4C8A-BAF4-6A8D16385F07}



多分、色んな刺激をもらって


{C506EA87-4156-4F18-A541-1686C5A25DC4}



成長してるんだと思います。


{F09CFAE6-B6AB-4551-B76E-5D48800AA8E7}


やっぱり、

親とだけの世界では限界があるんだな

という事を実感してます。(笑)


これから

どんどん色んな経験をして

成長していって欲しいです!






そして

こんないい縁をつないでくれた

友人に感謝です!

ありがとう!