停留精巣…Yahoo!ヘルスケア


健常のお子さんでも
ちょいちょい聞く疾患の一つです。


当たり前ながら
女子にはあずかり知らぬ話なのですが
たまたまは、体温より2〜3度低い状態がベストなのだそうで
だから通常、下がって冷やしてるんだとか。

体の中に入り込んだままだと高温の状態が続いて、将来的に不妊になったりその他もろもろあんまりよろしくないようです。

なので、なるだけ小さいときに
このあるべき所に固定する



…その手術を今回したのでした。



ですが

うちのりゅうの場合。

この疾患がメインではなく

大基に「総排泄腔外反症」という

まーふつうに生活していれば
一生聞く事のないような病気が根本にありまして、
それの合併症で停留精巣になってた訳です



で、

今までわかってた事も
ぜーんぶひっくるめて


この機会に

もぅ1度「総排泄腔外反症」とはなんぞやと、色々おさらいしてみました。


{AADFD1A0-F854-4B4C-9BEE-D0F1931FFC70}
(2017年3月発刊分・2014年までのデータが記載されてます。なかなか参考になる医学書でした。この件についてはまた書きます。)



うちの場合、
この病気が発見されたのは
まだお腹にいる頃です。

(余談ですが、自分を責めて1番ツライ時期でしたね〜)



今は、胎児スクリーニングの技術が上がってますからね。
生まれる前にあらましの事がわかるんですよ。

で、

そのスクリーニングをしてくれた先生の第一声が
「膀胱がね、見えないんです」
でした。






そうなんです。

総排泄腔外反症って


受精して、細胞分裂が行われて

ちょうど1ヶ月頃、
まだヒトのカタチにもなってない頃です

排泄器官になる部分が
膀胱や尿道、腸管や肛門などに細かく分かれていこう!とする時に起こる異常で

各部分がちゃんと形成されずに
そのまま大きくなって

生まれてくる病気です。





なので、

生まれた直後の赤ちゃんを見ると

おなかからおまたにかけて
内臓があらわの状態ですし
何がなんやわからん感じ

素人が見ると、これでよく生きてうまれてくれた…
と思わずにいられない状態なんです。



なので、


生まれてきた時、
すぐには性別がはっきりしないんですね

なぜなら
見た目で判断ができないから。




うちも同様で
見た目ではプロの先生すら100%で断言できない状態だったもんで

「うん80%、たぶん男の子だと思う」

と言われました。(笑)


で、

曖昧な性別のままでは

出生届も出せないので


遺伝子検査をし、

そこで、XY染色体があり

男子と確定され、

オマケに、21番目染色体が1本多いという
プレゼントまで見つかった(笑)
…という流れでした。





でも、生まれた当初、

見た目では判断つきづらい中

それでも「80%」を担ってたのは

今回手術した立派な右精巣のおかげなわけで。。。(笑)



今回の手術は

将来的な事や、
それにまつわる病気の予防の為に
した事には間違いないけど


あんな状態でも「80%」を担ってくれた立派な精巣。

だからこそ

ちゃんとしてあげたかったというか。。。ね。

そういう気持ちもありましたね。はい。




手術自体も、

今までしてきたものに比べたら

カンタンなものなので


入院もトータル3日
{576519BD-99DD-4C05-8833-0CE27AABDD18}


中1日が手術日で、翌日には退院。
…とまぁあっさりしたもんでした。




手術日の流れは…

夜中日付の変わる0時から断食
朝7時から断飲
朝8時過ぎに少しウトウトするシロップを飲む

パウチはしたまんまGOでした。
{6252D350-143E-4896-B4BE-9CD81E644DB5}


朝9時、手術室まで見送り 
{FAF27BD6-048D-471A-AEB3-EEF8A1D8E766}
麻酔開始
点滴ルートをとる
人工呼吸器装着
手術開始
手術終了
麻酔が切れる

泣く…(笑)


11時、手術室にお迎えに。
{53A88F58-46E1-4CA1-BCBA-C1EB4063EC64}
それから、病室に戻り

人工呼吸器のせいか

喉が渇いて飲み物を欲しがりましたが、

そこはなんとかガマン。


(人工呼吸器って、ノド痛くなるんですよね〜なんか飲みたくなる気持ちわかるわかる(^▽^;))





{E5465D90-11D9-41DF-ABA7-1EAE058849F4}


午後2時に飲み物が解禁になり
ポカリ100mlをクピッと飲んでしまい

午後3時には飲食ok(様子見ながら)
ポカリ200mlとプリン1個ペロリ。




午後6時、待望のごはん!
{0A5784D8-797B-4828-9C69-AD81000C5921}



ペロリ完食。

この夕食後から
抗生剤のフロモックスとミヤBMを3食3日分始まりました。


本当なら、
術後からおしっこのたびに
イソジンで傷口の消毒があるのですが

うんちもパウチだし、
おしっこも導尿という事で

こまめにオムツを替えてあげればokというので消毒は免除になってます。




術後、
本人もそんなに痛がる様子もなく
傷口も順調だったので


翌日、朝、退院許可がおり、

お昼ごはんを食べてお昼寝して
{8A979976-BC21-4231-B112-993E0262F92F}

ゆっくり帰ってきました。



今日も変わらずイタズラ三昧です(笑)







今回、大きなトラブルもなく…

あ!トラブルと言えば

初日の夜中(前記事の後)
私が大変な片頭痛に見舞われ
救急外来に行ってお薬を頂き

やっと治った朝方、

なんと!!
ウンコマンが登場したのには参りましたゲロー(笑)


なので、その日はほぼ寝れなかった…
_| ̄|○汗




でも、何はともあれ

小さな子どもにメスを入れるのは

親として心配だしドキドキもします。


手術、無事に終わった事に大感謝です。


先生ありがとうございました😊