我が家の離乳食(トロトロ)事情…

 
 
{D36ED563-0193-48EA-90E5-B8CA0CF5422D}
 
 
 
①朝起きてすぐ
ミルク150〜200cc
 
 
②9時頃
トロトロ70gを2種
ミルク50〜100cc
 
③12時頃
トロトロ50〜70gぐらいを3種
ヨーグルト70g
 
④17時頃
ユーグレナ入りミルク200cc
 
⑤寝る前
ミルク100cc
 
 
 
 
こんな感じのリズムです。
 
 
 
ただ、まだまだ
 
離乳食にちょっとでも
 
ツブツブが入ると
 
ガン!として食べなくなるか
 
 
 
上唇の上に
 
ツブツブのお店を開きます。
 
器用なもんです(笑)
 
 
 
 
なかなか、頑固な性格なもんで…
 
 
なかなか、次に進めてません
 
 
 
でも
 
スプーンからの取り込みは
 
うまくできるようになりました☆
 
 
そして
 
食べれる量も安定してきました
 
 
 
ほんとにゆっくりですが
 
ちょっとずつ前には進んできてます。
 
{F40FBAEA-3873-45E5-AB09-436C379ED43B}
「ちゃーんと食べてますよぉー」
 

 
 
 
 
で、その離乳食を作るとき
 
とろみをつけると
 
飲み込みがしやすいので
 
 
 
とろみがつくように
 
食材を組み合わせてます
 
 
 
 
果物なら
 
今の時期は柿を混ぜると
 
程よいとろみができたり…
 
 
 
おかず的なものには
 
おかゆさんを混ぜたり…
 
 
 
どうしても水気が多いものは
 
よくあるとろみの素を使ってますが
{9E6A0E9B-B2F7-4C91-949D-F1930914A0DA}
 
このとろみの素は「でんぷん」
(デキストリンやコーンスターチ)
 
 
なので、あまり入れ過ぎると
 
かえって喉につかえたりします
 
 
 
ゼラチンもたまに使いますけど
 
 
冷たいものならokなんですけど
 
あったかいものは溶けてしまうので
 
ごはんにはキビシイですもんね〜
 
 
 
 
 
そんなこんなで
 
毎日試行錯誤してるんですが〜
 
 
 
 
 
先日、
 
いつもの「こじか」で
 
給食のSTを始めてもらいまして
 
そこで出たごはん(おかゆ)に
 
度肝抜かれまして…!
 
{1C2D92E8-5653-4CB6-A723-24A34FB5A899}
(左下のやつ)
 
ただのおかゆさんなんですけど
 
お米本来の旨味と甘さがあって
 
めちゃめちゃ美味しくて
 
 
びっくりするくらい
 
飲み込みがいいとろみだったんです!
 
 
 
 
 
で、
 
 
「これ!何でとろみ付けてるんです?!」
 
 
ってすかさず聞いてみたら
 
 
 
 
「スベラカーゼ」という
 
とろみの素を使ってる様でした
 
 
 
「スベラカーゼ」
 
 
暫時、帰って調べてみたんです♪
 
 
ほいたら
 
スベラカーゼには
でんぷん分解酵素が含まれているので
 
でんぷん特有のネバつきを分解するし
甘みも増すようでした。
 
 
 
そっか!
 
あの美味しさの原因は
 
酵素だったんですね♪
 
 
 
 
 
 
そして
 
ネットで購入!
 
 
で、来ました!
 
{0986C60B-4F68-49F5-81BD-7A08F30A0420}
(ライトのほうを…)

 
で、早速試してみる事に♪
 
 
 
 
 
 
 
5分粥を
ブレンダーでトロトロにしたものと
 
 
 
今回は
 
ほうれん草のクリーム煮を
 
ちょびっと追加
 
{2790A303-91E6-461D-9924-318649DC23B5}
両方とも冷凍してあったものです。
 
合わせて50g
 
 
 
 
これをレンチンして
アツアツに溶かします
 
{65FF03C4-63A6-40FE-A8EC-A06D87CF39E1}

 
この時のとろみは
 
こんなもん
 
{9351BDA9-D33E-44CF-AF8A-0AF30A933B5B}

 
 
 
これに、
1〜2パーセントのスベラカーゼを入れ
(今回は1g入れました)
 
よく混ぜます
 
{863D5FAB-5946-49EC-938F-E59C0CF9146C}

 
 
すると
 
 
{3C0893E8-9B5A-4672-84BB-10DBCF6AC051}

しだいにゲル化してきます
 
(…しにくい時は、再加熱してよく混ぜます)
 
 
 
で、食べやすいくらいの固さになったら
 
さまして出来上がり。
 
{E8A9954C-D8B2-423B-B622-8AD4D322BF7F}

 
 
 
コレはなかなか使えそうです☆
 
 
おかゆさんだけではなく
 
でんぷんありきの食材には使えそうなので
 
色々試してみようと思います☆
 
 
 
 
 
 
 
 
…でもしかし
 
{C1553B44-5682-4B23-BC2B-6B50AB7E6C2A}

 
 
1キロは
 
 
 
ちょっと買いすぎたな…(*_*)