…ということで

 
 
前回の記事のとおり
 
 
仁淀川をたっぷり味わいに♪行ってまいりました☆
 
 
 
 
スポット①
【夏の美味しい味覚「ゆできび」】
 
いの町方面に行く時は、
車の中でのおやつがてら
いつも寄ってます
 
{61D38B2F-380B-49AB-8D2F-3C0B6FA6DEE3}
農家さんの直売の露地店
 
{B7CF887A-29CD-4D6F-B355-A7F221241F02}
 
ゆでたてホクホクのトウモロコシは
 
塩加減もいい塩梅♪
 
 
あまーい粒の一つ一つが
ほっこりさせてくれます♪
{D427C767-00FF-4D7E-BE90-33C21F584E5E}
場所…いの町枝川
Googleマップ
 
 
 
 
スポット②
【仁淀ブルー 神秘の滝壺『にこ淵』】
 
はりまや橋から車で約1時間ぐらい
 
いの町清水上分にある『にこ淵』
 
{65A82079-CE27-478A-B4C6-345BA6729A29}

 
大々的な看板がないので
 
さぐりさぐり行きました^_^;
 
国道194号線をずっと北上して行くと
 
右手に『グリーンパークほどの』の入口看板があります。
 
その看板を右折し、
道なりに川沿いを走ると
 
発電所があります。
 
 
その発電所を過ぎてもう少し道なりに
 
車を走らせると
 
この小さな看板が見えます。
{D6D81104-3E97-4916-B7CA-28DA4CE4692D}
ここから、徒歩で下りて行く訳ですが
 
駐車場なんてないので
 
車は、その先のちょっとしたスペースがありますので
 
通行の邪魔にならないように起きます。
 
 
 
さて、下りて行きましょう♪
 
 
クマでも出てきそうな坂を下って行くと
{CCEBDCDD-972B-4E2B-9894-181980F009BE}
 
 
激急勾配のクサリ付き階段になり
{E68A79B2-02F0-47DA-A0E4-6B3018B185A2}
 
 
やがて、その道は崖になります(笑)
 
 
鎖を持ちながらジワジワ下りますよ〜
{5C70DBBE-2A6C-433A-B731-B352DF079E4A}

 
すると、見えて来ました!
 
 
コレが『にこ淵』!
 
{537FFA5F-E466-4582-A48E-04D86EE1EDDA}
 
道路から山肌をたつくりながら行き
 
到着まではだいたい5分ぐらいなんで
 
そんなにしんどい事はないですが
 
 
運動靴のほうが良いですね
 
結構すべりますき^ ^

 
 
 
到着すると
 
透明度抜群の真っ青な滝壺!
 
{FFA97418-63D6-44B1-A6BF-D8E799CF361C}
 
ほんとに感動します^ ^
 
もっとお天気が良ければ、
 
{2DC8E89C-C81D-4D58-8B86-8F6736F2B71C}
もっともっと
真っ青にキラキラして見える事でしょうね〜☆
 
 

 
動画でどうぞ♪


 
 
 
チャプン!と泳ぎたいとこですが…
 
{10638C3A-67AD-4904-A4D5-A95CC6F75D17}

ガマン!ガマン!
 
 
秋の紅葉の時期も、
 
いいだろうな〜♪
 
よっし!また来よう!(≧∇≦)
 
{0E2363E0-E880-4393-BC15-6367879486FA}


場所…いの町清水上分

Googleマップ

 
 
 
 
スポット③
【行列の出来る小玉すいかを求めて『道の駅633美の里』】
 
国道194号線、にこ淵からの帰りにある
{88A76B61-972C-408C-80D2-571B69B54EB6}

 
道の駅633美の里(むささびのさと)
{A8F74A27-E774-433E-B1ED-7F293D058BF9}

ここでチェックしたいのが!
 
この「長引の小玉すいか」!
{78E6780E-9BF8-4961-BD73-3F440C886838}
 
赤ちゃんの頭ぐらいの、
 
小さなすいかです!
 
 

上部の○長シールが貼ってるものが、
 
グレードが良いんだとか!
 
 
 
{5F7291D8-433B-495A-83CC-0E4A0C6D7177}

大人気なんで個数制限。
 
この日も、このあとすぐ売り切れてました。
 
 
帰って切ってみたら…
{04DC15A2-23B6-4A1A-96AF-5E72D53B57B4}

すっごく皮が薄い!
 
{9E350066-D9F3-40F8-991D-B89E6FC1790B}

 
りゅうくんの頭より小さい(笑)!
 
{BDAA9EF3-8D6F-4C75-87AF-2D3D681D8EE4}

 
そして、
 
 
むっちゃ!みずみずしくて甘かったです!
 
 
いや〜美味しかった!
 
 
道の駅633美の里(むささびのさと)
〒781-2401
高知県吾川郡いの町上八川甲1160-2
TEL088-850-5300
 
 
 
 
 
 
以上で、前半戦は終了です!
 
 
お次は、後半戦。
 
 
腹ごしらえしたのち
 
いよいよカヌーですよぉ〜♪
 
 
 
続きは、また次回♪