15年前に転職し

今年で勤続15年目の夫。


年収は400万円です。


高卒で働いた職場は年収280万円。

そして今の職場に転職し当時は年収360万円。

少しづつお給料が上がって400万円に届きました。


転職した当初は

80万円も年収が上がったので

とても喜びました。


だけど家族が増え

子供が大きくなるにつれ

ギリギリの生活。


足りないわけでもなく

足りてるわけでもなく


なんとか借金はせずに

微々たるお金を貯めながら

生活はしてこれました。

田舎だからということもありますが。


そんな時に

まさか我が子が大学に行きたいと

予想もしなかったことを言い出し

大学について調べるうちに

4年間で500万円!?

一人暮らし費用も

4年間で500万円!?


合わせたら4年間で1000万円!?


単純計算のシュミレーションですが

子供ひとりにそんなにお金はかけられない。

というか

そんなお金はない。


でもなりたい職業を見つけた子供に

大学は無理なんて絶対に言えなくて

とりあえず学費だけは奨学金を借りようと

給付型奨学金に申請したが

ほんの少しだけ年収オーバーのため不採用に。

そして今現在は併用貸与で借りています。


高卒の私たち夫婦は
大学というものを知らずに大人になりましたので
お金がどれぐらいかかるとか何も知らなかったので
でも引き下がることは出来ず
とにかく頑張って乗り切りました。

幸い子供が特待生になったので
入学金と前期授業料が70万円ほど免除になり
大変助かりました。

でも一人暮らしの準備や部屋の契約
大学諸経費や下の子たちの進学費用
それらを支払ったら
200万円ほどあった我が家の貯金も
本当にスッカラカンになりました。

そしてリボ払い地獄へとハマっていくのでした。

お読みいただき、ありがとうございました。

♢♢♢にほんブログ村♢♢♢
♢♢♢ランキング参加中♢♢♢


イベントバナー


イベントバナー



 


イベントバナー