子供が大学二年生になり

前期の学費の振込票が届きました。


前期の学費は65万円です。


学費は100%奨学金で

4月分が振り込まれ次第

銀行の窓口へ行って振込みます。


奨学金の金額は毎月10万円です。

年間の学費から計算して借りました。

他の方は多めに借りたりしてるようですが

予約採用の申請時には

そこまで頭が回らず学費のみにしました。

実際はもう少し多くても良かったなと

今更ながら思っています。


振り込まれた奨学金は

とにかく記帳して見るだけ。

それを徹底しないと

みるみる増えていく残高に

手が出てしまいそうになります。


「これは借金だ」

「これは大学の費用だ」

と何度も自分に言い聞かせ

手をつけずに学費分を貯めることが出来ました。


来週入金予定なので

窓口へ行って振込みます。


ATMでは50万円までしか引き出せないので

2回に分けて引き出さないとダメだと

昨年後期分振り込む時に知りました。

窓口での引き出しは出来ません。

子供が印鑑を持って行ってしまってるので・・・。


普段は

50万円以上なんて

引き出すことないですから

知りませんでした。


奨学金は今のところ60万円しかないので

5万円はどこかから調達して

65万円にしなければまなりません。

今どこから5万円を調達するか考え中です。


カードの支払額を調整して

5万円作るしかないかなと思ってます。


この支払いは子供のためにも

何としてもしなければならないので

しっかりと支払ってきます。


お読みいただき、ありがとうございました。


♢♢♢にほんブログ村♢♢♢

♢♢♢ランキング参加中♢♢♢

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット