私が増やしてしまったリボ払いが

どうしてここまで増えたかを

書こうと思います。



私は子供が3人いるんですが

中高大と同時進学になりまして

進学費用が3人合わせて

一気に200万円飛びました。


我が家の貯金がスッカラカンになりまして。


入学してからも

それぞれの学校でお金がかかり

最初は10万円、5万円、7万円

など毎月リボ払いに変更しているうちに

1年間で85万円までなってしまいました。


大学費用は奨学金でまかなっていますが

一人暮らしの生活費の仕送りを

毎月7万円しています。


当初の試算ではそこまで影響がない計算でしたが

いざ仕送りを始めるとかなりキツく

実質、仕送り分をリボ払いにしたようなものです。


そして、車検も2台あり

1台は支払えましたがもう1台ができなくて

15万円をリボ払いにしました。


利息も高いので早く返してしまいたいんですが

なかなかそうもいかず毎月悩んでいます。


利息だけで毎月1万円ぐらい払っていて

そのお金があったら家族で外食出来たよなーと

後悔しています。


これ以上増やさない事はもちろんですが

あと3年ある大学生活と下の子達の2年後の進学で

また多額のお金がかかりそうですが

今は全く貯金がないので

貯めてあげることができません。


このままだとあと1年で詰んでしまいます。


家族に迷惑がかかる前にリボ払いはストップ。

返済するのみを心がけ実行したいです。



お読みいただき、ありがとうございました。

♢♢♢にほんブログ村♢♢♢
♢♢♢ランキング参加中♢♢♢
にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



 

 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット