おばあちゃんの家に行くと、ちょうどおじさんおばさんはお留守でおばあちゃん一人だけだったので、遠慮なく結構長く話し込んできた。

 

 

今年88歳の大きいおばあちゃん。

このおばあちゃんは大好きだったんだけどなあ。

でも今日話ができてよかった。

 

 

そこで得た情報。

ダンナとQ太郎は、お義母さんと一緒に、お義母さんのお姉さんにあたる親戚のうちにお盆のお参りに行ったとか。

 

 

あら珍しい。

ダンナの家は親戚づきあいがほんとにないうちで、お盆でも正月でもほとんど行き来はない。

 

特にお義母さんは自分の姉と妹本人とだけはよく旅行や食事に行くけど、その家族とさえめったに会わないのに。

 

だから私も、そのお姉さんのうちに行ったのは、この22年の間に2回だけ。

車で行けばすぐのところなのに。

 

 

余談だけど、私の実家は親戚同士仲が良くて、法事とか結婚式とかよく行き来するんだけど、

ダンナからは繰り返し

「お前のところの親戚は異常だ!!法事とかいちいち付き合ってたらきりがない!いとこの結婚式なんか行く必要ないだろう!俺は行ったことがないぞ!!」

などといわれて、私はかなり欠席を余儀なくされてきました。。。

 

親戚の人たちに、私はすごくお世話になってるのに、結婚してからお中元・お歳暮も贈ったことがありません。。。(今年、初めてしました♪)

 

つづく