・°*稽留流産と死産からの妊活ブログ*°・

・°*稽留流産と死産からの妊活ブログ*°・

8週で稽留流産、24週で死産を経験し、その後自分が不育症であるプロテインS欠乏症である事が分かりました。
バファリンとヘパリン自己注射の治療を経て、2015年10月無事息子を出産。そして2017年、不育症治療をしながら現在妊娠中です。

Amebaでブログを始めよう!
ブログを書くのは本当に久しぶりで、書き方も忘れてしまった程ですが、死産した娘の事、私の想いを1番素直に綴れる場所ですので、再び書く事にしましたニコニコ



というのも、娘を妊娠7ヶ月で死産した後、無事に2人の息子を幸運にも出産できましたが、

やはりあの悲しい死産という経験が、私の中で今もどこかで強く立ちはだかっていて、

日々の生活の中で、自分ではどうしようも出来ない気持ちが度々生まれてしまいますショボーン





最近では、友達が妊娠した初期の頃、

友達「明日産婦人科だけど、大丈夫かなー」
私「、、大丈夫だよ」

友達「だって初期って心配じゃなーい?安定期まで心配ー」
私「、、、」

こんな会話がありました。この友達は私の流産と死産の経験を知っています。

おそらく妊娠した人の普通の会話なんだと思います…
でも友達には悪意がなくとも、どういうつもりで私にその質問をしているのか…私が妊娠中、初期だけじゃない、産声を聞くまでどれだけの不安と戦っていたか…

本当に数秒言葉が出て来ませんでした。



そもそも私は、まず人の妊娠に、簡単に「大丈夫」と言うのも苦手になりました。
妊娠すれば何の問題もなく出産される方の方が多いです。

でも私は大丈夫ではなかった…
あれから[妊娠、出産]にポジティブなイメージがなくなったんだと思いますショボーン





私は娘を死産して、その後地上には息子が2人います。

娘を死産してからは、女の子を見ると辛くなってしまうので、自分から出来るだけ見て見ぬ振り、避けて来ました…

実はそれは今も残っていて…
女の子と少し距離をおいてしまう所があります…もちろん可愛いし息子にも女の子のお友達がいますおねがい




しかしそんな中、私が息子2人と分かると、

「女の子欲しいでしょ?3人目は?」

と度々言われるようになりましたアセアセ


もちろん大体は死産の事を知らない人から言われますが、それを言われる度、
娘の事が頭に浮かび、死産した時の事が頭をよぎり、

何故あの子は生きて生まれてこれなかったんだろう…
でもあの子が無事に産まれていたら、息子達とは会えていなかったかもしれない…

と、答えのない疑問がグルグル…息をしていなくても、またあの子を抱きしめたくて…会いたくて…

その1日はいつもどこか暗くなってしまいますショボーン




これから息子が幼稚園に行くので、また娘の事を良くも悪くも思い出す事になると思います。
何年後、何十年先でもこの色んな想いが消える事はないのかもしれません。

私の人生の中で、やはりそれだけ大きい出来事であり、人生を変える出会いで別れだった事…

忘れたい訳ではありません。
むしろ娘と共に過ごせたあの時間は1つ1つ覚えていたいお願い




こんな複雑な気持ち、想いを、やはり誰にも素直に言える場所は私にはここしかありません…えーん

ここには同じような経験をされた方、それぞれ経験や想いが違っても、これまで私と繋がって下さった方がいてくださって、これまでもいつも助けていただいてましたお願い

本当にありがとうこざいますラブラブ



長くなってしまいましたが、とにかく今日も娘の事を想いながら、お骨の周りを綺麗にしようと思いますニコニコ



あの子を想うと、悲しくなる反面、温かい気持ちになるのも確かですお願いドキドキ