大人の夏休みも後半戦。

昨晩は開幕式を楽しんだ。きっと、美男美女を探せ!という趣旨になっていたご家庭も多いだろう。


私はMISIAの国歌斉唱、真矢ミキさんの大工の棟梁(あまり指揮しているようには見えなかったがそれ故に)が印象に残った。


さて、3時間睡眠を取り、現場着。

程なくして下流'sの方々が次々に到着。

遠くにはenyamanさんも見える。



徐々に明けていく夏の空は、本当に美しい。
下流側は床上浸水しているところが散見される。

今日もタヌキのタヌ助がエサを求めて私の周りを徘徊。



明るくなっても執拗にフナムシを追い回していた。昨日は土手外側の電線会社の建屋にもタヌキがいた。熊が人里に下りてくるように、この子達も餌不足なのかな。

さて、今日も水色はよく、水を舐めると海水。
下げが効けば釣れるだろうと楽観視していたが、全くバイトすらない。

おいおい、4連休、サンタコかよ。


投げの呼吸。諦念の型、銀銀MM唯大遠投!!

これでフッコを掛けるも抜き上げでバラシ。

見回すといつもの下流'sさん達しかいない。4連休中日の大潮下げ五分で(苦笑)

唯一嬉しかったのは鉄人さんの根がかりを根がかり回収機で外せたこと。


ルアーまで届かなくても、フックをラインに掛けて極限までルアーに近づけた辺りでラインをフックに巻きつける。そしてシャクる。竿ではできないパワフルかつ小刻みなシャクリで、ゴロタに入った鉄板を掻き出すイメージで。

見事に外れて回収成功。

エイのハリ外しにも最適。タモを使わず、フックにルアーを掛けて引きずり上げ、プライヤーで、ルアーのハリを外す。

もう二度とモアザンは折りたくない(笑)

その後、ガラ空きになった鉄塔近くまでランガンして納竿。

今日はチヌキューブモドキと、サイレントアサシンのフラッシュブーストが落ちていた。サイレントアサシンはリーダーが岩に絡んでいるだけなので、根がかり回収機があれば外せたかな。

どちらも新品、特にサイレントアサシンは失くしたら痛いね。フラッシュブーストは素晴らしい。

心当たりのある方はお渡ししますので(^^)

明日はお休みしよう。ヒジも痛いし、一雨来ないと厳しい状況が続きそう。

また釣りに行こう。