あにょはせよ~音譜

2015.9.17~2015.9.24
黄色い花ソウル&釜山旅行記


釜山2日目で~すにひひ

今日もめちゃんこ良いお天気~晴れ

海雲台の大通りでパチリ。


朝食はまたデジクッパ。

ホントは他のものが食べたかったけど、
朝早くてお店がやってないんですよねぇ~^^


で、
地下鉄で釜山駅へ向かいま~す。


約40分かかって到着~音譜


ココへ来たのは散策路「イバクギル」を歩いてみようかと。

"イバク"とは釜山語で「お話」とか「物語」とかいう意味があるそうです。


で、その前に釜山駅のインフォメーションで
このパンフをGET!



釜山東区にはいろいろイバクギルがありまして、


ワタシが今日行くのは、
「草梁イバクギル」です。


釜山駅前の大通りを渡ると案内板がありました~


そして標識も~


行ってみま~すUp


ここには9つの見どころがあるそうで。

まずは1つめ。
【南鮮倉庫(跡)】
釜山で最初の倉庫で、
今は壁だけが残ってるらしいです。

壁ってどれ~?
どこ~?


まさかコレちゃうよね?笑
絶対ちゃう~^^

ってなワケでしょっぱなからわからないという散策・・・爆


2つめは、
【旧百済病院】
釜山で最初の近代建築の個人病院だそうです。

この建物はすぐにわかりました!

当初は病院だったそうですが、その後中華料理店→日本人将校の宿舎
→ウェデングホール→火事→現在商業施設。

火事の時に5階部分を焼失したそうです。

約100年前の建物だけど、現役なの??

ほー!

で、お次行きます!

てくてく歩いてると右側に草梁市場の入り口。

以前にチョッパル屋さんを探して行った市場。
あの界隈も今度じっくり行ってみたいな~

なんて考えながらキョロキョロ。
次の道はドコ??

あら!ちゃんと目印がある!


通りには足跡もこーやってあるし~


東区のコレかわいいね。


そして3つめ。
【塀ギャラリー】




昔の釜山の光景写真。


大きな荷物を頭にのせてます

子供がかわいい^^


塀ギャラリーはまだ続きます。






で、まだあります。笑

ここは草梁出身の有名人について。

草梁小学校出身の韓流スター

イ・ギョンギュ、パク・カリンetc・・・。

イギョンギュ氏だけわかりました~
以前ソウルでチキン食べたお店を経営してる人だぁ~ニコニコ

釜山出身だったんですね!


で、お次に向かうは、
4つめ。【168階段】

この階段を上がります。



先にはこれまた長い階段。


ヨコには井戸。

昔はここへ階段を登り降りして水を汲みに来たんだとか。

ひや~ホントたいへんだ・・・汗

階段にはずーっと遠くを眺めてるハルモニがいました。

で、コレ全部上がるの~!?
と思ってたら、道しるべが。


階段の途中ですが右へ行ってみます。


5つめのスポット
【キム・ミンブ氏の眺望台】へ向かいます。

港風景の壁画。

ずーっと丘の方ばかりみてたけど、
振り返るとキレイな釜山の町が見えました。


そして眼下にはたくさんの屋上風景。

さびさびのベンチプレス。
ちなみに、屋上にベンチプレスある率は結構高かったです。笑

ココが眺望台のようです。



上を見上げると"期待所"という看板の建物・・・。

っていわゆる待機所のこと?

うわ~なんだかんだでだいぶ登って来てたんだなぁ~


気分チョッタ~ラブラブ


記事が長くなってきたので、
草梁イバクギル散策明日に続きま~すにひひ

ランキング参加中でっす。
お手すきの時にPCからポチッとして下さると嬉しいで~すドキドキ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
いつもブログ応援ちょんまるカムサハムニダラブラブ!