毎日音読・英語コーチのヘンリーです

 

スクールで動画教材を見せるのに

古ーいWindows7マシンを使っているのですが

 

あまりにも動作が遅いのでハードディスクをSSDに交換しました

 

まず、SSD(Solid State Drive)を購入(500Gで8,000円くらい)

それとケースとケーブルセット(1,000円)

 

クローン作製アプリ(無料)をインストールして

PCとSSDをつなぎ、HD全体のクローンをSSD上に作成

 

所要時間1d3h(1日と3時間)と表示されたので、ほったらかしで帰宅

翌日朝には終わっていた

 

パソコンからハードディスクを抜き出しSSDと交換
(パナのLet’sNoteはHD簡単に外せます、ネジ2本)

 

スイッチを入れるとちゃんと4倍速くらいで立ち上がりました

 

SSD速っ、最強!

 

と、ここで大きな問題が。。。

 

音が出ないのです(オーディオデバイスを認識していない)

 

あれこれネットで調べながら2時間くらい試行錯誤しました

 

すると、デバイスマネージャーのシステムデバイス一覧から

 

エラーの出ているデバイスの更新を試みたところ

 

よっしゃー!

 

10年以上前のWindows7マシンが生まれ変わりました

 

PC買ったほうが安いだろ。。。と言われそうですが

僕はどうしても未だにWindows7を使う理由がありまして

それは古いカード型のファイルメーカーが使えるからです

 

昔のファイルメーカーは良かった

CM通り直感的に操作できた

今日の英語

The old File-Maker was great.

 

*********************************************
オンライン英検1級クラスはこちら

ラララ英語講座はこちら 

短期集中毎日コース(英語コーチング)は定員につき募集停止中です