毎日音読・英語コーチのヘンリーです

 

先日オンライン英検1級クラスでこんなご質問がありました

--------------------------------------

apprehension て、辞書で調べると

「懸念、逮捕、理解」とかいっぱい意味があるんですど

なんでですかね?

--------------------------------------

 

即答できなかったので調べました

 

そしてこのようにクラス全員の方にLineメッセージをお送りしました

-----------------------------------

apprehend は「捉える、察知する、理解する」つまり「つかまえる」というイメージです

名詞のapprehension は 

犯人を捕まえると「逮捕」

意味を捕まえると「理解」

悪いことが起きる前兆を捕まえる、察知すると「懸念、心配」 と

日本語にした時にかなり広い意味になります

ちなみに comprehend は「完全に全体を捕まえる」イメージです

そこから「全体を理解する、包括する、含む」となります

-----------------------------------

 

オンライン英検1級クラスは4月にBOOK3の最初に戻るので

もっとも始めやすい時期です

 

無料体験実施中

 

お気軽にどうぞ

 

*********************************************

オンライン英検1級クラスはこちら
ニュートレジャー専門オンラインスクールはこちら
ラララ英語講座はこちら

短期集中毎日コース(英語コーチング)は定員につき受付停止中です