今日から4月、朔日ということで氏神様に参拝しました。

 

熊本市南区十禅寺2-15-5  日吉神社

 

神社境内と参集殿敷地の境に「朱色の山王鳥居」が建てられています。

 

参道に続く境内の正面には、熊本地震から復旧した石造りの山王鳥居が在ります。

 

 

肥後細川藩の産土神として建立され、現在に至ります。

沢山の御祭神が祀られています。

 

 

今日の参拝も、氏子総代の三名だけでした。

 

また、4月9日には春季例大祭が催されますが、コロナの関係で簡略した内容で直会の宴会も取りやめとなります。

 

春分の日の朝は小雨で曇っていたので、参道の延長から正面の鳥居中央に上る朝日を拝むことは叶いませんでしたが、三日後に宮司さんの奥様が撮影された写真を戴くことが出来ました。

 

拝殿に差し込む朝日

 

 

コロナの関係でしばらくは四国のお寺巡りは、出来そうにありません。

 

5月の連休明け頃に四国遍路出向ければと思います。

 

同じく、コロナの関係で例年のように自治会の総会を開催できませんので、昨年のように変則的な開催で対応する事となりました。

 

我が家のお寺さんの寺総代が9年目、自治会役員と氏神様の宮総代も8年目を迎える事となりました。

 

ワクチンの接種が進んで、いろんな行事が一日も早く再開できることを願います。

 

合掌