115日 - 5日目  四国健康村を出発して、朝一番に30km離れた香川県三豊市の不動霊場第30番札所 七宝山 妙音寺 宝積院  (通称) 夢不動さんに参拝しました。

今回はお母さんがいらっしゃいました。1021日に参拝を説明して、重ね印を戴きました。お母さんから、いつも一人でいるので、裏の畑で仕事している時にチャイムが鳴ってもわからないので、今度から必ず「御寺の鐘を鳴らしなさい。」と言われました。金がなれば裏で仕事していても判るから、との事でした。 次回の参拝からは、必ず鐘を鳴らしたいと思います。お寺さんによっては、「近所迷惑だから鐘を鳴らさない様に。」と表示してあるところもありますが、おかあさんさん曰く「参拝に基地とを仏様に知らせる鐘である。」とのことでした。 帰りにお接待で「すだち」を沢山戴きました。

次に、観音寺市の不動霊場第28番札所 巨轟山 萩原寺 地藏院 (通称) 一願不動(別格16番札所)さんに参拝しました。今回は時間が早かっったからか、納経所奥のお抹茶を戴くことは叶いませんでした。

次は、香川県と徳島県境の「雲辺寺さん」を目差します。ロープウェイ乗り場は、萩原寺さんから近いのですが、三町の本堂下の「第2駐車場」まで車で走るので、雲辺寺山の西合掌礼拝を唐南側へ廻り、山頂付近の駐車場を目指して30km近くを走りました。

2駐車場に着くと、本堂まで500mと表示されていますが、途中で「駐車場へ500m・本堂へ300m」と、ほぼ平坦な道が800mあることに気付かされます。

四国八十八ヶ所霊場第66番札所 雲辺寺さん  過去に二回メタル不動さま目当てで参拝しているので、今回は4回目の参拝です。

四国霊場のうち最も高い標高911メートル、四国山脈の山頂近くにある霊場で、「遍路ころがし」と呼ばれる難所とされました。現在は、麓からロープウエーで山頂駅まで登ることができます。住所は徳島県ですが、霊場としては讃岐の打ち始めでいわば「関所寺」と呼ばれます。  2年前に「黒不動」と呼ばれる鉄工所で制作されたメタル不動さまを安置、新たに今年9月に「メタル毘沙門天さま」が安置されました。黒不動さまは、本堂へ入って右側に安置されていましたが、毘沙門さんさま見当たりませんでした。下調べをしておくべきだったと反省しました。このお寺でも、弘法大師記念バッジを贖いました。

次に、23㎞走って愛媛県四国中央市の不動霊場第27番札所 邦冶山 常福寺 椿堂 不動院 (通称) 火伏不動(別格14番札所) 納経所では、別格霊場会会長であるご住職が、重ね印をして下さいました。

次に、同じく四国中央市の不動霊場第26番札所 金光山 仙龍寺 遍照院 (通称) 開運不動(別格13番札所)さんに参拝しました。ここでも、ご住職が重ね印をして下さいました。研修会当日は、88霊場第70番札所の本山寺さんの法要に出席されるとの事でした。

次に、33km離れた同じく四国中央市の不動霊場第25番札所 五寶山 法律寺 睍(けん)寿院 (通称) (けん)不動さんに参拝しました。最近、お寺手前の道路沿いに駐車場が整備されています。

次に、1.8km離れた四国中央市の別格霊場第12番札所の延命寺さんに参拝しました。御本尊は地蔵菩薩さまで、四国別格二十霊場では7ヶ寺の御本尊様が地蔵菩薩さまです。延命寺さんの御本尊は寺名のとおり「延命地蔵菩薩さま」です。

次に、13km離れた新居浜市の不動霊場第24番札所 鳴鐘山 隆徳寺 (通称) 鳴鐘不動さんに参拝しました。山門が変わった形の石造り門のお寺さんです。

次は、まだ時間に余裕が有るので、翌日夕方の御詠歌講習会に参加するために、観音寺市か琴平町まで後戻りするのですが、思い切って、28km離れた愛媛県西条市の不動霊場第23番札所 石鎚山 極楽寺 総本山 (通称) 波切不動さんに参拝しました。

参拝後に、翌日の会場の下見をするために、観音寺市の観音寺グランドホテルを確認してから琴平町へ移動し、琴弾公園の銭形を見学しました。少し高い位置の展望台でもあれば、銭形の全景が観れるのに、低い位置からはその全景が把握できませんでした。

翌日は御詠歌の講習会までの時間が有るので、金刀比羅神宮にゆっくり参拝したいと考えているので、琴平町近くの道の駅駐車場で車中泊しました。

本日の走行距離は300kmでした。