2014年8月3日、先日からの高知は台風12号の影響で、雨がドシャ―と降ったり、ピタリと止んだりと、メリハリのきいた断続的な大雨にみまわれ、普段の静かな小川が、水面が沸騰するかのごとく、また高知市の中心部を流れる鏡川は氾濫寸前と言われており、危険な状態となっています。鏡ダムの放水サイレンが時折り聞こえます。

もし、堤防を越流するとなると、この付近は海抜マイナス地帯であり大変なことになります。



役知町から九反田方面を見た写真

(2014年8月3日11:30頃)


雑喉場橋


遠くに見えるのは、路面電車が走る潮江橋です。

濁流が桁橋に当たる寸前です。

水面は既に堤防沿いをはしる道路より高くなっています。
そして、先程の12:30頃、南国市の山間地区に避難指示がでました。


大事に至らないように、願うばかりです。




ここからは、戦争遺跡

高知県香南市夜須町『手結砲台』の記事です。


2014年7月29日

毎日新聞社朝刊の新聞半面

『四国見聞録』に掲載されました。








とても大きく取り上げて下さいました。

大変感謝しています。


この高知に、この様な戦争の爪痕『遺跡遺跡』が残っていることを

一人でも多くの方が知り、関心をもっていただきたいです。
ペタしてね

そして…

過去の戦争を考える、きっかけにして下さいましたら幸いです。