前回のつづき記事となります

すみません前回の沖縄戦跡14記事から

かなり時間が開いてしまいました
桜花  四国高知戦争遺跡
南風原病院壕の下に

この南風原文化センターがあります

町立です!素晴らしい取り組みです!


桜花  四国高知戦争遺跡
入って直ぐに

当時の病院壕内部を再現しています

一般の方、特に子供は病院壕に行く前に

この施設で勉強すれば

かなり解りやすいと思います


桜花  四国高知戦争遺跡
この様に

2段式の床が作られたとあります

負傷兵等が収容された

この直ぐ向こうには空床があり

自分が実際に寝転ぶことが出来ます

少し体験できるわけです

音や匂い熱気等は無いのですが

雰囲気が…かなりきます


桜花  四国高知戦争遺跡
前回の沖縄戦跡14記事の飯上げの道は

この様に女子学生が一生懸命運び上げたのでしょう


桜花  四国高知戦争遺跡 発掘された
アンプルやシリンダー等

戦後65年経った今でも

医療品の保存状態は考えられない程に

よい状態です



桜花  四国高知戦争遺跡
この発掘遺物品がそのままの形で展示されています

機銃もあります


桜花  四国高知戦争遺跡

米軍の戦車の残骸まで展示されています


桜花  四国高知戦争遺跡
通称シャーマン戦車です

この様に日本のものだけでなく展示するのは

勉強するのには大変重要です

当然ですが

学習をするのに戦争遺跡に国境はありません


つづきます…

                       ペタしてね