「リゼルは、いつも気づいてるの?」


「ううん。今ので二度目。前は、確か、三時前だったはず」


「時間は同じじゃないのか。まあ、同じだったら、ほかにも気づく人がいるだろうしね」


リゼルは急に怖くなり、きょろきょろとまわりを見渡しました。


「だ、誰が……。超能力者? 魔法使い?」


「魔法使いって……。謎の一秒に気づいた俺たちだって、普通とは違うと思うけど」


リビアンは顎でまわりの人を示しました。みんなは特に気にしていないようです。


「あなたはルチルさんの息子だし。やっぱりスピリチュアルの力があるんでしょ?」


「そんなもんないよ。まあ、ちょっと霊感は強いかな。見えないはずのものが見えたりするときは、ある」


「やめてー!」


怖くて叫ぶと、リビアンはくすっと笑い、歩き出しました。


「雑貨店へ行くんだろ? 俺も買い物があるんだ」


「ま、待って!」


リゼルは慌てて彼を追いかけます。


(もう! こんなときにかぎってヴェリルもいないんだから!)


リビアンは、ヴェリルのことは知っているのでしょうか?


「ねえ? ヴェリルって……わかる?」


「うっすらと水色の毛並みをした猫? 何度か、公園で見かけたことはあるよ。あの猫……猫っぽくないよな」


やっぱり、彼は不思議な力がありそうです。