4 クリスマスプレゼントの予約



リゼルはママと一緒に、雑貨店『虹色の羽』に行ってみました。


ドアの前で、店長であるマクシミリアンが、お客様を見送っているのが見えました。

彼はリゼルたちに気づくと、軽く会釈をして、そのまま待っていてくれました。


「こんにちは」


「こんにちは、リゼルさん。リリアナのおねだりに、成功しましたか?」


大人二人は、自己紹介をしあいました。お天気の話なども出たところで、リゼルは長くなりそうだなと、先に店内へと進みました。


ユアンはリゼルに気づくと、にこやかに、まっすぐに歩いて来ました。


「リゼル、思い出したことがあるんだ。僕は一週間ほど前に──」


「思い出してくれたの!? 嬉しい!」


リゼルは飛びつくような勢いで、彼の腕に手をかけました。


「あ、ごめんなさい」


ユアンは「いや……」と、少し照れたように笑いました。


「君は最初から、僕に気づいてくれていたんだね」


「そうよ。忘れるわけないわ。命の恩人だもの」


「恩人て……大袈裟だよ」


ちっとも大袈裟なんかではありません。リゼルはママに話すと、ぜひお礼を言いたいと、それでさっそくここへ来たのですから。


(まあ、ママは、綺麗なレースに心を持っていかれちゃったようだけどね)


「ママと来たんだね。……リリアナを買いに?」


ユアンの顔が曇ったのを、リゼルは見逃しませんでした。


(彼にこんな顔をさせたくない。私がリリアナを買ってもらったら、彼はどうするかしら?)


諦める? それとも、執着する? リリアナを? 私を?


──彼との接点がほしいなら、リリアナを──。


ヴェリルの声が聞こえました。悪魔にでも、そそのかされたような気がします。


リゼルが口を開く前にママがやって来て、ユアンに話しかけました。


「まあ、あなたがユアンさんね。先日は娘を助けていただいて──」


一週間前のことを、二人は話しています。

リゼルはリリアナのところへ行き、そっと両手で持ち上げてみました。


リリアナのドレスが広がるようにして、下へさがります。銀色の巻き毛やエメラルドの瞳は、そのまま動きませんでした。

重いわけではなく、軽いわけでもありません。人形としての彼女が、ここにいるだけです。