「アンリエット様、温室を見たいと言ってきた人がいるんですが」


庭師が、少し困ったように言ってきました。


うちの温室は、一般公開をしているわけではありません。しかも、見たいと言ってきたのは、若い男性だとか。


「お断りしたのですが、アンリエット様に頼んでほしいと……」


この間、雑貨店で会った彼のことを思い出しました。そんなはずはないのに、なぜか予感がしたのです。


「その人は、今どこに?」

「門の外にいます」


……いいえ。すでに温室の中にいる。

その姿が見えるかのように、私の頭の中に、はっきりと彼の後ろ姿が浮かびました。


温室のドアを開けて中に入ると、白い残像が横切りました。ルベリウス様です。精霊のルベリウス様は、自分の行きたいところ、いたいところにいるようです。


ルベリウス様は時折姿をくっきりと見せ、花や植物と話でもするように、穏やかに微笑んでいました。


そして、誰かの反応を見る様子も。

私はそっと近づいて行き、ルベリウス様の前に彼の姿を見たのです。

雑貨店で会った、青い瞳の彼でした。


彼は私を見ると丁寧にお辞儀をして、透き通るような声で言いました。


「こんにちは。僕はユーリックと言います。勝手に入ってすみません。ルベリウスさんが大丈夫だと言うので……」

「あなたにも、ルベリウス様が見えるんですね」


しかも、お話ができるなんて!

驚く私に、白い精霊はかすかに微笑みました。


『アンリエットなら、私たちを受け入れてくれる』


ルベリウス様が、私の名前を知っていました!