年末年始といえば書初めです。学生のころを思い出しますね。

子供のころは出された題目に沿って書いてました。習字道具をわざわざ出してきて墨の用意をしてと少々面倒くさいなと感じたことも多いと思います。

いざ書いてみると姿勢を正し、慎重にならなければ書けないことに気づかされます。

大人になった今、文字を書くことすら少なくなりました。冬の行事の一環として年始めに今年の抱負、心に決めたこと等々書いてみるといいのかもしれません。

題目の決められてない大人だからこそ、真っ白な習字紙を広げた所に2~4文字、さて一体何を書こうか自分の心に真剣に問いてみると現在の自分の姿が見えるかもしれません。

一枚の白い紙、いつものコピー用紙ではなく、時には習字の半紙に思いを書いてみるといいのかもしれません。