前回の「ストレス発散」で

寝る時にアロマを焚いて寝ることを

紹介したんですが…



アロマの効果ってご存知ですか?

なんとなく「癒される」「良く眠れる」

くらいのイメージしかわからないと思います。

私もそれくらいの認識でした笑



たくさんの種類と効果とその組み合わせで

自分に合ったアロマを探せるので

代表的なものを紹介したいと思います!



・ラベンダー

 ストレスなどによって緊張した心や身体をほぐし、自律神経を整えてくれるので

 睡眠時に使うと快眠効果があります

・カモミール

 心を穏やかにし、ストレスや緊張をほぐしてくれます

 カモミールに含まれるカマズレン”という成分には、優れた抗アレルギー

 抗ヒスタミン、抗炎症作用があります

・ローズ

 華やかなローズの香りは気分を明るくしてくれて

 ストレスなどによって緊張した心や身体をほぐしてくれます

・レモン

 レモンのさっぱりとした爽やかな香りは頭の中をスッキリとクリアに

 してくれ、集中力を高める働きがあります

 優れた殺菌作用・抗ウイルス作用があるため風邪予防にもおすすめです

・イランイラン

 イランイランの甘くエキゾチックな香りはイライラや不安をそっと和らげ

 神経を鎮めて心身のバランスを安定へと導きます



代表的な5つのアロマを紹介させて頂きましたが

そのほかにも、ミント系フルーツ系樹木系などがあり

組み合わせや使い方はさまざまです!



ちなみに私が使っているのが



ラベンダー・レモン・バランス(オレンジ・レモン・ラベンダー・イランイラン)です!



いつも頑張っている自分に

アロマでご褒美タイムはいかがでしょうか