もうないのかな?? | ノスタルジック☆倉庫

もうないのかな??

え~…今日は寒いです。

ダウンジャケットを着て学校に行きました。

おっと

申し遅れましたがワタクシは、

「気まぐれ」と書いて変な本屋です。




お待たせしました。

ノスタルジック倉庫のお時間ですよ!




そうら、よっといで~(*゜▽゜ノノ゛☆

↑紙芝居のおじさんのノリで。




今日電車に乗りながら電車

色んな事を考えておりました。

すると、ふと生まれ育った街を思い出しました。




おいらがうまれて育ったのは

東京都保谷市。




今は西東京市だというツッコミが聞こえてきそうですが…




そんな名前認めません!!!!

断じて!!!!( ・д・)/--=≡(((卍



西東京?

ネーミングセンス皆無!!!!!



由来は「東京の西にあるから」

いやむしろ場所的にはまん中ですけど!!!



市町村合併ってまあお金のことも絡むから難しいけど、



昔から呼ばれていた美しい名前が

もう呼ばれなくなってしまうのが悲しい所だと思います。



東京も東京より武蔵の国のほうがやわらかい響き。

だいたい京都からみて東にある京で東京って。



…おいらとしたことがアツくなってしまいました。




そんな合併反対派のおいらが幼少のころ

ディスカウントセンター二木というお店がありました。

おいらのなかで「ニキ」と言えばゴルフではなくディスカウントです。




今はつぶれちゃったのかな?

二木に行くとね、売ってるんですよ、これが。

おいらは大好きでしたね。




一日三本くらいは食べられるとおもいます、コレ!



覚えている人はいるんでしょうか?

エアインチョコ・ぬ~ぼ~です!!!!!



西東京にくらべてこちらはさすがにプロ合格の仕事。

ネーミング、キャラクターともに素晴らしいです。

おかしをハーモニカに見立てて吹いているこのパッケージも愛らしい!



ご覧くださいこのキャラクター。



まさに「ぬぼーっ」とした顔です!!!

快活さのかけらもない!!!




そしてお菓子自体が棒状であるだけに

「ぼう」をかけてます。


たしかグッズも展開していましたよね。



外側がもなかになってて

なかにエアインチョコが入ってるんです。

おいらエアインチョコというものに目がないんですよ。



あのボソボソ感音譜

しゅわっと溶けていく食感ラブラブ

あの安っぽさがたまらないんです~(´∀`)!!



おいらがあのとき子供だったのが悔やまれます。

大人買いしたいなー…ぬーぼ~…




たとえばチョコボールのキョロちゃんや

カールのカールおじさんは

もう永遠のキャラとして定着しています。




でもサントリーのペンギンしかり

タコハイしかりぬ~ぼ~しかり

わすれかけられているけど、

かなりの名キャラだったと思います。




時代の遺物になったキャラ達をもう一度。

なくなってしまった素晴らしいモノたちに光を。

ノスタルジック倉庫の大事なミッションです。。