想定外に備える指導〜ここが命〜 | 受験師R class〜中学受験39年

受験師R class〜中学受験39年

慶應他最難関校受験指導キャリア38年受験指導専門家R。中学受験生親子対象相談顧問コンサルディレクション業務が柱。

常時、個別相談会実施。2021年8月YouTube受験チャネル開設、登録者5000人突破!

人生は言ってみれば
想定外ばかり。

だから楽しいのだと思う。
想定内、シナリオ通りの人生
などないのです。

想定外にどう対応するか?
この10年学んできた。

その為には日頃の訓練が必要で
あり、まさに入試と同じだ。

今回の合宿指導も
生徒が質問の為に持参した 
たった3枚の答案から始まる。

指導には予定してなかった
内容で、しかも
かなりハイレベルな領域に
入り込む内容だった。

この生徒には少し重すぎる
内容でありながら、生徒から
すればこの合宿にわざわざ持ち込んだ
ほどの大切な内容だった。

その場で方針を考える時間は
なく、まずはスケッチブックを
開きペンの蓋を開けその場で瞬間的に
切り口を考える。

{0945AE3B-4EF6-4C8C-92C4-A81B1A381596}

その場で賭けにでる。
高度な内容をどうシンプルに
見せるか?ここだった。

{123DD5DC-A291-466E-96AA-C649CE088380}

今回は七つの大きな領域に
触れ、何度も繰り返し確認
しながらの指導を心がけ、何度も
定着度を確認する。

{39C846F5-6CB6-447D-AB92-068C732F4781}

今回の合宿指導をきっかけに
この生徒との距離はかなり縮まっ
たのではないか?
と肌で感じる場面があった。

2人で記念写真を撮って
その写真を見てみると、その生徒は
物凄く爽やかな笑顔だった。

何故かとっても安心。(^^)
また、次回よろしくね!!


プライベートブログ