ブログ記事への見解〜進路指導は面倒か? | 受験師R class〜中学受験39年

受験師R class〜中学受験39年

慶應他最難関校受験指導キャリア38年受験指導専門家R。中学受験生親子対象相談顧問コンサルディレクション業務が柱。

常時、個別相談会実施。2021年8月YouTube受験チャネル開設、登録者5000人突破!

午前中、ブログ記事について
知り合いの予備校の講師から
電話連絡をもらった。都内の大手
予備校で英語を教えているベテランだ。

本人も記事にしても構わないと
言うので、早速書かせてもらおう(*^^*)

昨日の記事をみて思う所が
あったみたいで意見というか、
アドバイスをくれたのだ。

「わざわざ、面倒なこと書く必要
ないですよね、リュウさん?☺️ 面倒な
記事はやめたほうがよいですよ。
全国の高校がセンター試験必須に
してるんですからそれが無難だし、
みんな受けさせればそれが楽じゃない
ですか?不利とか有利とかまで僕達が
考える必要ないでしょう。」

「余計なことを言うな、馬鹿野郎が。
無難とはどういう意味だ!言葉には
気をつけろよ‼️ 無難でよいなら、
こんな仕事ヤラねぇーよ。働け❗️
電話してくる暇あるんなら」

こんな会話が
慣れてる長い付き合いの指導者
なのですが。(*^^*)
RSに入社したがってるですが、
断り続けてます。☺️
 
その後、別件で打ち合わせを
しました。英語の入試問題について
の話でしたが。。ここは互いに
意見交換をします。

塾や予備校の講師は進路指導に
あまり関心がなく、むしろ面倒だと
思うようです。教えていればよい!
というのが大方の見解らしい。

進路指導は親の感情などが入るために
面倒くさいと思う傾向が強いようです。
だから無難にセンター試験を受けさせて
おけば楽というものです。

最近、記事について知り合いから、
アドバイスをもらうことが多いですが、
本当に信頼できる仲間からは、

「隆一らしくなくて、つまらんわ!
もっと自分らしく刺激的な記事書けよ、
万人がむかっとくる記事がお前らしい
記事だろうが!つまんねぇーな!」

なんて言われています。(*^^*)
まぁ、確かに本音を全てぶつければ
一般的な無難な思考の人にはマイナス
影響を与えるでしょうね。

ものの言い方や伝え方だけを
意識するのが日本人ですからね(*^^*)

{AC5017C7-CCEF-4DCB-AC36-E8E8C058A71E}
中1慶應塾女子生徒が
誕生日に似顔絵をプレゼント
してくれました(*^^*)ありがとう!