銀メダルの価値〜本当のアスリートとは?〜 | 受験師R class〜中学受験39年

受験師R class〜中学受験39年

慶應他最難関校受験指導キャリア38年受験指導専門家R。中学受験生親子対象相談顧問コンサルディレクション業務が柱。

常時、個別相談会実施。2021年8月YouTube受験チャネル開設、登録者5000人突破!

今日から1泊10時間の
合宿です!

合宿場所としては
初のお台場になります。  
またまた高校生の男子
スパルタ(^^)でいきます。

さて、
最近、どうしても納得の
いかないことがありました。

それはリオ2016オリンピック
での銀メダルに関する事。

男子100mリレーの銀メダル
女子レスリング吉田沙保里の銀メダル
の比較です。

世間ではここに触れてはいけないと
思う人もいるでしょうが、どうも
腑に落ちない。

同じ銀メダルでも、価値がまるで
違うのはなぜ?

吉田沙保里選手は金メダルからの
目線、男子リレーはメダル無しからの
目線の相違による事は誰にでもわかる。

でも冷静によくよく考え直して
みると納得がいかない。

1度金メダルを取れば、
それが当たり前なのか?

ライバルも馬鹿ではない、
目に見えない努力をしているし、
吉田沙保里を確実に分析して
きている。

もし金メダルが当たり前という
発想があったのならばスポーツ
の世界では疑問がある。

それは慢心さに等しい。
金メダル取って当たり前!
という本音が彼女の心の中に
あったならば、それは謙虚さの
欠如であり、金を取れなかった
1番の原因ではないのか?

同じプロでもイチローと
吉田沙保里の違いを思い知らさせた
オリンピックだった。

やはり、本当の一流アスリート
はイチローなのではないか?

金メダル取って当たり前!
なのではなく、金メダルを
取るためには自分をチャレンジャー
として位置付け、試合に臨むべきだ
というのが僕の持論だ。

代表Rの動き《合宿指導他》
28日〜30日川崎市合宿高3男子英語
9月上旬北海道合宿高2男子英語
9月中旬名古屋栄合宿中3女子英語
9月下旬都内合宿高1女子英語
10月初旬長野合宿高3女子英語、政経

にほんブログ村 受験ブログへ