医師の言葉「油断するとまた繰り返すよ」 | 受験師R class〜中学受験39年

受験師R class〜中学受験39年

慶應他最難関校受験指導キャリア38年受験指導専門家R。中学受験生親子対象相談顧問コンサルディレクション業務が柱。

常時、個別相談会実施。2021年8月YouTube受験チャネル開設、登録者5000人突破!

僕は今でも週に一度皮膚科に通っている。完治したにも関わらず通っている理由がある。

医師の管理の下に薬を飲み続けているのもあるが、健康管理のために念には念を重ねる。

これも体に対する危機感か。その医師から言われたのは「油断するとまた繰り返すよ」だった。

一度、皮膚病(自律神経型)にかかると再発もあるという。油断は最大の敵という。

まさに僕が受験生に伝えてる言葉ではないか。油断はいつでも最大の敵である。明日は状況が一変することをよく知っている。若い時に僕はそれを痛いほど体験している。

何度も通い続ける僕にこんな話もしてくれた。「会社経営は経験ないけど皮膚病にかかる程の労力を払わなければ会社も成功できないのかもしれない(^^)。全く大変な立場ね!でもたまには仕事忘れて休みなさい。」

この言葉に色々考えさせられた。先月の皮膚病のお陰でこの10年の姿を振り返る事ができたのもあり、物事は必ず代償(cost)を生み出すのだと実感した。

 やはり、人生はプラスマイナスゼロで終わるのかな。

RS受講生本人、保護者公開ブログ

RS卒業生チューターブログ

2016年RS英冠塾夏期講座
有料体験募集!
6月1日よりHPにて受付開始します!
受講対象学年
中1~中3 慶應塾
高1~高2英冠塾「学力別組編成」
上記で合計20名のみ募集します。
残数14名あり。
受講科目、費用
英語1科目 4回 8000円、税
英数2科目 8回15000円、税
HPお問合せ欄よりお申し込み
ください!

にほんブログ村 受験ブログへ