#最近の学びは | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

最近の学びは

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


夏、絵本を数冊購入しましたウインク
二学期からの、読み聞かせに使おうと思って
面白いのや、動物、ナンセンス……

なかなか良いチョイスグッでは。

「ちいさなへいたい」を…お悩み中です。
なぜ、ちいさいへいたいなのか?
なぜ、戦争は起こったのか?
なぜ、たくさんの仲間が死ななくてはならなかったのか?

戦争に勝ったのに…虚しい気持ちになるのは、なぜ?

これを、子供たちには理解できないんじゃないかとキョロキョロ
朝の読み聞かせにも、重たいしね。
想像力や共感力!が、必要な絵本です。

図書ボランティア仲間さんに、長く語り(絵本を使わず、語りで物語をお話する)をしている人がいまして。
その方にも、相談して…これは、難しいだろうと言われました。

さて……どこかで読める時は訪れるのかキョロキョロ!?

面白い絵本が好きなので、そういうものばかり買ってしまうのですが…
勉強(考える)絵本も買ってますグー

絵本は子供の読む物!ばかりでは、ありません!!
ぜひ、書店で手にとってみてくださいね音符


旦那くんは、整形外科へ行きましたよ〜。
「とにかく、夜痛くて眠れない😢。痛み止めがほしい」………
何回も寝返り打ったり、肩回したり……
私も眠れないんですけどえーもやもや(布団は別ですけど、同室なので)
帰ってきたら、買い物行こうかね〜自転車