#今年やり残していること…晩御飯 | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

今年やり残していること

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

晩御飯
❤️親子丼
❤️ほうれん草のごま和え
ウマウマおねがいルンルン


断捨離アセアセ
終わらな〜い驚き

…数年先の〜、終活!のつもりなのですが。
服は、気に入ったものを着回すし、似たような柄や形のものを買うので、古くなったもの!よれてきたもの!は、捨てるくるくることにします。
本は、マンガと文庫は整理する。ハードカバー本と絵本は、ボランティア活動中のところに寄贈していく。

この1年で、少しは減った……と思うけどキョロキョロ
まだまだですね〜。

階段を掃除中に、お義母さんから電話スマホ雷
義母「あんた、家におるんな」
アカ猫「いますよ〜」
義母「ほんなら、餅持っていくわ!(お義父さんが)神棚も置くいいよるから。」
アカ猫「神棚も玄関も、置きましたから、鏡餅は要りません」
義母「…いや😓!……まぁ、行ってから話すわ」
……どうせ、この嫁は、正月準備なんかできてないだろう😒!教えてやらないと!ぐらいに思ってたんだろう。

一応、行事はやりますよ〜
ただ、省けるところは、省略していってますけどキョロキョロ
二人暮らしだし、私が動けなくなった時、旦那くんが引き継げなくて困るし。

しばらくして義父登場🚲
玄関の外から
義父「……あぁ、息がえらい😨💨……」
なら、持ってきていりませ〜んえー
義父「これ、餅や!今年は少ししかやれんけど」
アカ猫「十分ですキョロキョロ。」

 義父「神棚の分は、これの」

別の袋を出してくる。

アカ猫「神棚のは、プラスチックの置いてますからパー。普通の餅だと、カビます!それに、うち……ネズミ出るしショボーン」今のところ、駆除できてます。

義父「そうか!そうやの、カビて放らないかんしの」


鏡餅用は、持ち帰りました。

やはり、人からもらった物をカビさせて…捨てる!のは、心が痛む。

プラスチックなら、大丈夫チョキ


これ、玄関の!

お義父さんは、私には怒鳴らないのでキョロキョロ

義父のカーストでは、私は上の方にいるらしい。

一番下位は、お義母さん。


お義父さんが、嫁には優しく接してる(怒鳴らない)と、お義母さんは嫉妬😠🔥で、機嫌が悪くなる!


アカ猫「お義父さん、しんどいならお墓参り、旦那くんと2人で行っとくけどキョロキョロ

しんどいやの、痛いやの、愚痴だらけで鬱陶しい。

義父「いや!もう参るんが、最後やし(義母実家の墓)」


あっそキョロキョロもやもや

なら、黙っててほしい!


御餅は、ラップして、冷凍へ。

あん餅は、すぐ水が出て腐ってしまうので。
正月まで、保たせるためには冷凍が一番!