図書館記念日…図書ボランティア(415のわ) | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

図書館の思い出ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


子供の頃、市立図書館は、お城の中に建物がありました。図書館行って宿題をする!が、定番でしたね口笛

今…子供達は、どこで宿題をしてるのだろうキョロキョロ?

今日は「子育て応援隊 415(よいこ)のわ」の定例会。
活動始めて10年経ちました🙌
これからどう活動していくか?

絵本文庫どり〜むを中心に活動していたため、「絵本を読まなきゃダメなんでしょ」「大人しく本読まない子は行けない」と思われてるようで。

それを、払拭しようグッ
どの学年の子供達でも、本を読まない子供達も、楽しめる場所作りを!!
同時に、「読書の素晴らしさ」にも気付いてもらおう!!

助成金申請をして、カードゲームや木のおもちゃ、バランスストーン(持ち運べる平均台)などを購入したい。


おはなし会も、絵本を読むだけでなく、昆虫採集や、工作、お茶会とか組み合わせて、子供達に経験させてあげる試みを!!
など、たくさんの意見が出ました。

有意義な時間でしたニコニコ

帰宅して、昼御飯
カップ麺の寿がきやのラーメン

手間いらずでウインク
ウマウマおねがいルンルン

おやつタイム
昨日買ってた、きさらぎの生どら
中に求肥のあん餅。
とにかく抹茶クリームが濃いルンルン
ウマウマおねがいルンルン

一休みします🥱
今日は……ニコニコ飛び出すハート
ミュージカル「刀剣乱舞」〜花影ゆれる砥水〜初日です拍手
晩御飯の時間だから、全部リアタイはできないけど…後半は観られるかなぁラブ
た…楽しみすぎて…ヤバイよ〜キューン