甲状腺って…通院 | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

逆流性食道炎の薬をもらいに、消化器内科へ病院
先生「調子はどうかな?」
アカ猫「ここ数ヶ月、調子悪くってショボーン。冷え性になり、浮腫み、激太りし……。先週、内分泌内科(甲状腺)で血液検査🩸したら、メルカゾールの効きすぎで、甲状腺機能低下症になってました。今まで5㎎だったのを、2.5㎎にして、様子見です。」
先生「バセドウ病だったねぇ。若い時から言われてた?」
アカ猫「いえ!全くキョロキョロ。家族も自己免疫疾患はいなくて…。心臓の薬からの副作用ではないか?とキョロキョロ
先生「……そういうこともあるかもね」
アカ猫「甲状腺ホルモンが、出たしたのか?生理が再開してまして…。」
先生「ん〜😓ホルモンかな…。胃薬の方は、いつもの出しときますね」

消化器内科ですものね〜キョロキョロ
分かんないよね〜キョロキョロ

調剤薬局で、薬剤師さんにも聞いてみる
薬剤師「黄体ホルモンが働き出したのかな😓。」
アカ猫「…もう、終わった(閉経)と思ってたので…甲状腺ホルモン恐るべし!でした爆笑(笑)」

薬を減らしたことで、甲状腺ホルモンが働き始めたらしい。
これで、新陳代謝アップしてくれたら、激太りした分痩せるかなぁキョロキョロ

しんどくて動けない!胃が気持ち悪くて食べてないのに、太る!という、地獄を見ましたね〜もやもや


夕方、お義母さんから電話電話えー
今回、固定電話に。
義母「あんた、玉ねぎ🧅持って行ってあげるわ〜😂」
アカ猫「ありがとうございますキョロキョロ

しばらくしたら、また電話電話
義母「今、お義父さんが持っていっきょるから。お義父さんに、表の家の郵便受け見てきてって!伝えといて」

お義父さん到着!
義父「これの〜✋(玉ねぎくれる)。これ、見てくれ!ばあさんのやけど」と、ガラケーを出す📱
義父「これが消えんのや」

SMS(電話番号)のショートメール。
開けて見ると…

アカ猫「保健所からの、メールですね。」
2月に、コロナ感染したときに連絡用で、保健所が送ったものかと。
しかし、やり方分からず…放置したため、保健所さんは自宅に直接毎日電話くれたようです。
お疲れ様アセアセ

義父「バアサン、今日タクシーで外科行っとっての〜。車に乗ることで頭いっぱいで、薬もろてきとらんのや😓!あとから、ワシが病院行って取ってきたんや!」
アカ猫「処方箋(薬の名前書いてある紙)あったら、家の近くの薬局でももらえますよ」
義父「😲!?そうなんか!ワシや知らんが!でも、家の近くのとこは小さいが(薬置いてないんやないか)😓」
アカ猫「湿布と痛み止めぐらいは、どこでもありますよ〜。」

お義母さん…歳からくる狭窄症よ!あん摩に行ったって、治るわけがない!!
嫁に、報告なんか要らないわ〜〜!!
人の病歴、記憶したくない!!

面倒くさい人達だわ〜〜えーもやもや
ストレスが半端ないもやもや